見出し画像

1人旅は若いうちに行け

円安の今の時代、若者が旅に出るのは大変。
私達が若い頃は飛行機も、海外の物価も
全てが安かったからどこでも行き放題だったな
1人旅が好きで、アジアからヨーロッパまで
よく出かけたものでした。

でもね、さすがに世界一周したわけではないから
南米とか、まだまだ行きたいとこたくさんある。
それはまた、子育てが終わって時間ができてから
なんて考えていたのだけれど、、

まさか1ドル150円の時代になるなんて!
子どもたち育て上げて時間ができた頃には
自分達のお金なんてきっと残ってない。。
そして、今回旅してみて実感したのだけど
老眼がひどすぎて不便すぎる件!

空港の表示にしても、お店の看板にしても
見えないから全部息子に聞く始末。
方向音痴で迷っても息子が連れてってくれるし
体力もないから荷物は持ってもらうし
ホント、息子と一緒にいってよかったー

まあでも、息子と一緒に旅ができるのなんて
きっとあと数年の話で。
1人旅はもう危ないからやめたほうがいいな
その後は、老後の旦那との旅行を楽しみに。

だからね、息子たちにも今の若者たちにも
旅に出るなら若いうちに行け、と言いたい。
5年後10年後、世界がどうなってるかなんて
誰にもわからないからね。
20年後30年後、自分がどうなってるかなんて
想像もできないからね。

行けるときにどんどん外に出て
世界を広げてほしいなあと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?