見出し画像

急行食堂 20秒「まずいなー」編

新庄駅前の急行食堂さんからラジオCM案件をいただき、
「まずい」という言葉を絶対に使ってほしいとのこと。

客     まずいなぁー。まずいんだよなぁー。
       ん〜ほんとまずいんだよなぁ。
店主  はい。お待ちどお様
客     ありがとうございます!
se (麺をすする)
客     まずいまずいまずいまずい…
店主  ほんげ言わねくても…
客     いや、新幹線の時間が

Na    間に合います 駅まで歩いて1分
       五叉路角 美味い 早い 急行食堂

音声はコチラ↓#52

早速きました。と内心。
飲食店であえてのネガティブキラーワード。

「まずい」

さて、どうしたもんかね。
キャッチコピーが、

「いっぺん食ってけろ✨本当に不味いよ✨」

とかだったらただの中傷ですもんね。

なら舞台は店内。
客がいて、店主がいて、
客が新幹線に遅れそうで「まずい」
が成り立つね。
「でも多分間に合うよ。」「駅まで、それくらい近いよ」
を入れ込む事もできるね。

舞台の中の客は非新庄人。

「味が不味い」のではなく「タイムリミットがまずい」
聞いている側には、ラーメンを「まずい」と言っているように勘違いしてもらう。

推敲ポイントは
「まずいんだよなぁ」

「ラーメンが美味しくないのを知ってるけど提供を待っている間に出る言葉」
であって、
「新幹線の時間に間に合うか不安で出る言葉」

「まずいなー」では現在の感想
「まずいよなー」では、共感のニュアンスが入る
他には他には他には…

「まずいんだよなぁ」という言葉をチョイス。

「お待ちどおさま」後の
「ありがとうございます」を明るくすることで、
ラーメンの事ではない。と演出。

でもラーメンを食べながら「まずい」を連呼する客に対し、店主は「そんなに言わなくても…」

そりゃそうだ。

最後に「いや、新幹線の時間が(まずいんですよ)」
でオチ。

Naで駅との距離感を説明、そしてさんざっぱら「まずい」という言葉をつかってきたので、「美味い」という言葉も使わせてもらいました。

急行食堂さんにも気に入っていただき、約1年放送されました。
------------
最近では生放送の中でもCMでも「美味い」という言葉を使わないようにしています。

「美味い」「不味い」って結局好みの話ですし。
誰かに「あの店うまいよ」ってオススメされて行ってみたらイマイチだった。なんてよくありますもんね。

それを意識して、ある別のお店の商品を「美味しい」と感じなかったので、「美味しい」という言葉を使わないようにPRしていたんですけど、
「お前!美味いって言ってたアレ!めちゃくちゃ不味かったぞ!」
って声が、かなり多く寄せられたのは、嬉しいんだか、残念なんだか複雑でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?