見出し画像

なぜホステルに泊まるのか

こんにちは!
WISE OWL HOSTELS のトモです。

今日は、なぜ人はホステルに泊まるのか、について書きたいと思います。

世の中には「宿泊」をしようと思った場合、ホテル、ホステル(ゲストハウス)、ビジネスホテル、エアビー、友達の家、野宿、車、夜行バスなどなど、「泊まる」方法はいくらでもありますが。

この中で唯一、ホステル(ゲストハウス)だけが持っている特徴があります。

それは『他人との出会いがある』という事。

他の全てが、個人かグループのみで楽しく個の空間に泊まるのに対して、ホステルだけが他人と混ざった空間に泊まりますね。

ドミトリー部屋でもそうだし、共有ラウンジでもそうだし、シャワーとかでもそう。

ただ、こう書くと、他人との共同生活がOKな人が泊まる場所、と考えられがちですが、一方で、他人との出会いを求める人が泊まる場所、とも言えますよね。

そう。「泊まる」だけならたくさんの選択肢があるんです。

でも、「泊まって、なおかつ誰かと出会う」ためには、ホステル一択!

つまりホステルはただ泊まるだけの場所ではない!という事ですね。

昔、ワイズアウルホステルズに欧米人の医者の方が泊まりに来てくれました。

僕は彼が医者だということが分かって、なぜラグジュアリーホテルに泊まれるのに、ホステルを選んでくれたの?と聞きました。

すると、彼はこう答えました。

お金はたくさんあるけど(冗談で)、ホテルのグレードを上げれば上げるほど、孤立してしまうんだよ。でもホステルに来たら別さ。いろんな人と出会える。これが旅行の楽しみの一つじゃないかい?だから僕はホステルに泊まるのが好きなんだ

って。

普通、ビジネスってお金を払えば払うほど、クオリティが上がるので、みんな良質なものを選びたいから、お金を出してそれを買おうとしますよね。

でも、唯一(や、他に思いつかないだけですが)ホステルという宿泊業態だけは、お金をもっていようがいなかろうが、予算と関係なく選ばれる稀有な存在なんだなって気づきました。

お金で買えない何かがある。その何かとは「人(との出会い)」

何だか、面白いな~と感じる今日この頃です。

是非、ホステルに興味のある方はワイズアウルに泊まってみてください!

渋谷、東京ミズマチ、京都、札幌(今夏オープン予定)に店舗がございます。

HPも是非ご覧ください!
https://wiseowlhostels.com/ja/

よろしければサポートお願いします!あなたのサポートが誰かの笑顔になります!