見出し画像

彼を早く忘れる唯一の方法

-メンヘラからの脱却-


こんにちは。愛理です。
このブログは、1人の本当に平凡な看護師がフリーランスになるまでの物語ですが、
私の周りで

彼を早く忘れたい。
彼しかいないの。
忘れたいのに忘れられない。

こういう方があまりにも多いので、世の中もっとこのことで悩んでる方は多いのではないかと思いブログにしました。

とはいえ、私もいわゆる"メンヘラ"でした。笑
友達からもすごく言われましたし、自分でも過去の自分を振り返りそう思います。

原因は、自分に自信がなかったからです。

付き合ったら、普通幸せでしかないですよね?
でも私は違いました。
付き合う前はすごく楽しくて幸せなのに、
付き合った瞬間にそれは恐怖に変わるのです。

いつ冷められるのか。いつ振られるのか。
浮気していないか。本当に私のこと好きなのか。何度も相手に聞きました。


私が過去にお付き合いしていた方に、親しい女性がいて、その方と頻繁に遊んでいたので、その人のこと好きなの?嫌だ。遊ばないで。ラインもしないで。など幾度となく伝えました。
「ほんまに好きじゃない!」と言っていましたが、私が言いすぎたせいで、本当は好きなのかもと錯覚してしまい、私とは別れ、その女性と付き合ってしまいました。

私は、食欲も無くなり、人も信用できなくなりました。
ですが、ここですることは人生に悲観することではありません。
そんなクズ男のせいで、自分の大切な時間が奪われてはならないのです。
私がここで学んだのは、相手を信じることと、聞きすぎないことです。

失恋は次の恋愛への教訓なのです。


とはいえ、悩みますよね。
私も振られ、お酒を浴びるほど呑み、大人数の前で失態を犯したこともたくさんあります。

そんな私がなぜメンヘラではなくなったのか⁇
1.そのマインドの変化
2.彼を早く忘れる唯一の方法

についてお話しします。

マインドの変化は以下の3つです
①この人だけじゃないことを知った
②人間には忘却曲線があった
③悲観している人にいい人は寄ってこない

私は、好きになると、もーこの人しかいない、この人以外私を理解してくれない、
また反対も思いました。
この人を理解できるのは私だけだ。私がこの人を直したい。そばにいたい。私がいないと壊れちゃう。


もー、これは本当に言いたい。
んな訳無いんですよ。

実際連絡も取らず、何にもしなければ1年後に1年前と同じぐらいの好きは続かない。なぜなら人間には忘却曲線があるから。
記憶が鮮明に残っていないのです。
それにその1年で違う出会いはいっぱいあります。
私は自分から出逢いに行きました。相席屋にも行きました。結果出逢いはたくさんありました。

それにあなたのことを理解してくれる人はたくさんいます。
たくさんでなくても、あなたのありのままを受け止めてくれる人は必ず他にもいます。
考え方は多種多様ですから。
だから、この人しかいない!とは思わないでください。他にもいるので。

この時のポイントは、
彼のどこを好きかを紙などにアウトプットすることです。

私で例を挙げると、
①優しかった
②女友達がごく少人数だった
③面白かった

こんな感じですが、こうして見ると、ん?他にもいるくない?
って思いませんか。笑
そうなんです。いるんです。というふうに気づけるのでこの方法はおすすめです。

あと、自分なんて、と自分のことを低く見るといい人は寄って来ません。
癖で"私なんて…"と使っている人は今すぐに辞めてください。
「俺なんてどうせ、優しく無いし。ブスだし。」

こんなことを言う男性に魅力を感じますか?
それと一緒です。
私なんて…と言っていると、悪いクズ男子から都合のいい女として扱われます。
冗談じゃないですよね。

"裏切りは女のアクセサリーよ"  峰不二子

これくらいの気持ちでいきましょう。


さて、気になるのは彼を早く忘れる方法ですよね。
これはもー、3つしかありません。
この3つさえ守れれば自分の1番早いタイミングで忘れることができます。
ですが、これはとても難しいですし、勇気のいることですし、本当に辛いです。

その方法は、
①写真やもらったものなど思い出は全て消す
②インスタを含めた連絡先を全て消す
彼の親しい友達もフォローしてる場合は、全て非表示、できるならブロックする。
③彼のことを他人に相談しない

この2つです。
早く忘れるためには、記憶から消すほかありません。
写真を見ると脳に焼き付かれ、忘れるのがどんどん先延ばしになります。早く忘れたいのに、自分でどんどん首を絞めているのです。
また連絡先もそうです。
連絡が来るかも!と期待しているその時間でさえ、脳に刻まれ、忘れる時間が遅くなります。
仮に連絡が来たとします。
嬉しいですか?また都合良くなりませんか?
また辛く無いですか⁇
さっさと次に行きましょう。

また友達に相談するのも同じです。
相談すればするほど、彼との思い出をアウトプットしていることになります。

より深く記憶に刻まれることになるのです。
この行為も早く忘れるためには回避しましょう。友達に聞かれたら、色々あったからもう聞かないで!ぐらい言いましょう。

次の人を探すのは⁇

という意見もありますが、彼が深く脳に残っている時に誰と出会っても同じ結果でしょう。
仮にすごく素敵な人がいても盲目の間にその素敵な人を見過ごす可能性すらあります。
どちらにせよ彼の気持ちを薄めるのが最優先です。


以上が、マインドの変わり方と、早く彼を忘れる方法です。

ここまでお伝えしましたが、
大切なことは、
たとえ、全部を忘れなくてもいいのです。
あー、好きだったな。いい経験になったな。
こういう考えになったとき、次のステップが踏めるのです。色々な経験を一緒に次の学びにしていきましょう。

彼は1人しかいないんじゃない。
あなたが1人しかいないの。
自分を大切にしていきましょう。


この記事が良かった方はぜひフォローお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?