花がかわいそうな感じだった

まもなく39歳になる
全然誕生日なんてどうでもいいけど
ただ子供と夫と楽しくできたらそれだけで十分な
毎日だから
祝われることもなくていいんだけれど
お花でも買いにいきますか?と聞かれた
ガーベラいっぱい買ってみたい…
と思って
あそこの店の中のお花屋さんいってみよう
いっぱいありそうだし
いつもきれいだから

外は雨が降っていて
すぐにみぞれになった
大粒
フロントガラスの上からみぞれの塊が
落ちてきては
ワイパーが忙しく動く
轍でがたがたな小道と
全く雪のない
でも雪解け特有の穴だらけの国道
3月に入ってもあんまり無くならない雪
意外と降ることの多い雪
つもることはないけれど
春っぽさがなくて
ダラダラと冬が続いてる
20分ほどかけて到着

時期的に混雑中
花屋につくと
ガーベラが3本
青いガーベラのみ
みんな売れちゃったのかな

3人ともすごくしおれてた
ガーベラってあんなに首がしたむいちゃうの?
ってほど
その他の花もみんな
どこか元気がなくて悲しそうにみえた
たくさん作って売られているブーケも
心がないように見えた
きれいだったけれど
買う気になれなかった
花に罪はないのだけれど
なんだか悲しい気持ちになった

夫が見つけた
一輪の花になった入浴剤
唯一、その謎の商品に救われたから
よし、これを今日お風呂に入れて
なにこれーって笑おう
ありがとう

そのままご飯を食べに行って
戻ってきてすぐに
お風呂の給湯開始ボタンを押した
片付けなどして20分後
お風呂のメロディなったか?
だいぶ時間経ったし、
もう入れる
さ、入ろう
ほら、はいるよーー
いつもよりすんなり来てくれた子供とお風呂のドア
開けたら
風呂釜の栓
閉めてなくて
ぜんぶ流れて溜まってなかった
たまにやっちゃうよねーあれ
久々にやっちゃった
ごめんね、今日はもう時間遅いから
シャワーにして
明日入浴剤入れようね

その他色々ふんだりけったりあったけど
いい1日になったと思う

帰りの車の中で聞いた
LOST IN TIME「全ての贈り物」
大粒のみぞれが
たくさん交差点に落ちていく
ヘッドライトに照らされて

曲の温度や質感が
その景色と重なって
泣きそうになった

明日、違うお花屋さんにいってみよう
晴れるかな明日は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?