見出し画像

スプレッドシートの予定をカレンダーに反映させるGAS

GASとは?

Google Apps Script(GAS)とは、Googleが開発・提供しているプログラミング言語です。プログラミング言語のJavaScriptと非常に似てる(似せている)構造になっています。JavaScript自体が非常にポピュラーな言語なので、少し調べると使い方が出ていますし、その気になれば独学も可能であると思います。

昨今、薬局ではIT化が遅れていると言われていますが、それを解決するために莫大な費用をかける必要はありません。このGASを使用すると、まったく業務が変わってしまうでしょう。

こういった、ツールをメーカーから購入するだけでなく、世の中にある低価(無料)のツールを組み合わせるなどして薬局業務の革新をすることをファムテック(PharmTech)と呼びます。

皆さんも、是非ファムテックを学び、薬局業務を楽しく革新していきましょう(^^)/

スプレッドシートで作った予定をカレンダーに反映する

では、早速やってみましょう。

カレンダーに予定を入れる際に、最低限必要なのが「タイトル、開始日時、終了日時」です。

スプレッドシートに以下の情報を記載してみましょう。

画像1

続きまして、コンテナバインドでスクリプトを準備しましょう。

コンテナバインドについては、こちらの記事:GASでプログラミングしてみる2から確認することができます。

function creatEvent(){
 const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
 const sheet = ss.getActiveSheet();
 
 const title = sheet.getRange('A2').getValue();
 const start = sheet.getRange('B2').getValue();
 const end = sheet.getRange('C2').getValue();
 
 const calendar = CalendarApp.getCalendarById("calendarId");//カレンダーIDからカレンダーを取得
 calendar.createEvent(title, start, end);
 
}

calendarIdには、この予定を反映したいgoogleカレンダーからIDを取得してあてはめてください。

画像2

みごと、予定を作ることができました!

おわりに

いかがでしょうか?スプレッドシートとカレンダーを連携させて予定の作成ができました。

こういった、別々のAppでも横つなぎでやりたいことが開発できるのは、本当に楽しいですね!

是非皆さんもトライしてみて下さい(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?