見出し画像

ヨーガのプラナヤマとシャヴァーサナ

パタンジャリは、ヨガ・スートラを著作または編纂したとされるインドの賢者です。彼についてはほとんど知られておらず、彼がいつ生きたのか正確には誰も知りません。しかし、スートラの分析から、西暦4世紀か5世紀であったと推定されています。彼は、ヨガの知識を教え、​​共有するために地球に来たと言われています。

パタンジャリのヨガ スートラの教えは、ヨガ哲学の聖典的基礎の一部を形成しています。パタンジャリはヨガ スートラを古いヨガのテキストから編集したと考えられていますが、独自の内容も多数含まれています。パタンジャリはヨガ哲学に明快さをもたらしたことで高く評価されており、彼の著作は今日に至るまでヨガの指導に影響を与え続けています。

サンスクリット語で、「プラナ」は生命力、「ヤマ」はコントロールを意味します。 呼吸を使って、プラナ=生命力を身体の中に取り込むことで、心身にどのような影響があるのか、説明と実践を通して体験していただきます。 『プラナヤマ』は、「今、ここ」 で行うことができ、道具はいりません。



若年成人におけるプラナヤマ/交互鼻呼吸法の副交感神経系への影響の評価

背景と目的:呼吸をコントロールする技術であるプラナヤマは、ヨガのエクササイズの核心であると考えられています。本研究は、健康な若い成人男性の副交感神経系に対するプラナヤマ/交互鼻呼吸法 (ANB) の効果を評価することを目的として実施されました。

方法:基礎レベル、研究開始時、5分間のANBの練習後、および6週間のトレーニング期間後の呼気:吸気比 (E:I 比) と起立性耐性テスト (30:15 比) の比較説明。

結果と結論:この研究では、参加者の副交感神経の緊張が著しく強化されたことが示されました。この研究の観察結果から、ANB のヨガ運動が副交感神経系に大きく影響することが示唆されます。
ANB の方法:

静かな姿勢で座り、右手を鼻に当て、人差し指と中指を折り曲げて、右手の親指で右の鼻の穴を閉じ、薬指で鼻の穴を閉じるようにします。

右手の親指を使って右の鼻孔を閉じ、被験者は左の鼻孔から完全に息を吐くように指示されました。吐く息はゆっくりとコントロールされており、無理やぎくしゃく感はありませんでした。

息を吐き終えるときに、薬指で左の鼻孔を閉じ、右の鼻孔を開いてゆっくりと完全に息を吸い込むように指示されました。吸入はゆっくりと滑らかに、制御され、吐き出すのと同じ長さでした。

この呼気サイクルは左の鼻孔から繰り返され、続いて右の鼻孔からさらに 2 回吸気が行われます。

右の鼻孔から3回目の吸入を終えたら、薬指で左の鼻孔を閉じたまま、右の鼻孔から完全に息を吐き出すように指示されました。

息を吐き終えたら、右の鼻孔を閉じて左の鼻孔から息を吸い込むように指示されました。これをあと 2 回繰り返すように指示されました。これで 1 つのエクササイズが完了します。

研究開始時と 6 週間のトレーニング期間後の 5 分間の ANB 実践後の基礎レベルの E:I 比率と 30:15 比率の比較では、参加者の副交感神経緊張が著しく強化されたことが示されました。これは、5 分間の運動中および運動後の E:I 比率の大幅な増加によって示されました。したがって、この研究で提示されたこれらの観察と比較は、ANB のヨガ運動が副交感神経系に著しく影響することを明らかに示唆しています。

交互鼻呼吸法 - 9つの浄化呼吸法:手順と注意事項

9 つの浄化呼吸 (または 9 ラウンド呼吸) は、古くなったプラーナを知恵のプラーナに置き換える浄化法です。


プラーナ(チベット語で「肺」)は、私たちの体質に欠かせない要素であり、体内の生命力の動きを指します。


この実践によって古くなったプラーナが除去されると、残ったプラーナは澄み切って純粋になり、知恵のプラーナが現れます。


したがって、この練習はどんな練習にも大きな追加の利点をもたらします。 

9つの浄化呼吸 – 手順

ここから先は

2,782字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?