見出し画像

喫茶店の過ごし方

こんばんは。

今日は私の好きな【喫茶店】をテーマに書いてみたいと思います。


まず、私は人の多いところが苦手です。
離れたところから見るのはパワーを感じて好きなのですが、その中にいるとなんだかくたくたになってしまいます。


そこでよく利用するのが静かな喫茶店です。
一人のんびりと過ごす時間は私にとって必要不可欠なもの。気づけばいつも足が向いてしまいます。

ふわふわのシフォンケーキ


こんな喫茶店が好き


・小さな喫茶店
こぢんまりとしたお店が好きです。
静かで、コーヒーをたてる音がコポコポ聴こえるようなところ。



・店主さんが程よい距離感で接してくれる
ちょうどそっけないぐらいがちょうどいい。だけどお店の随所に(食器とか飾られている絵画とか)マスターのこだわりが感じられると嬉しくなります。

・本がある
登山の本とか、旅の本とか、漫画とか…
なになに?とつい読んでしまいます。いつの間にか珈琲が運ばれてくるのが幸せです。

・メニューにクッキーがある
市販では買えないような、手作りのサクサククッキーがあるお店だと嬉しくなります。
チョコチップ味が好きです。 

もったいなくて食べれない



喫茶店での過ごし方

・甘いものを頼む
実はブラックコーヒーが飲めない私。
ホワイトモカやお砂糖たっぷりのカフェラテを少しずつ飲むのが好きです。

甘×甘



ノートにすきなことを書く
喫茶店に行くときは必ずノートとペンケースを持っていきます。
その日の気になるテーマを調べながらノートに書き込むのが好きです。
最近まとめたことは【ボブヘアの上手な乾かし方】。

・手紙を書く
ポストカードを買って手紙を書くこともあります。
先日書いたのは好きな漫画家さんへのファンレターで、その方の作品は私にとって幼いころからの大切なバイブルです。
かなりご高齢の方なので体調も心配で、これからも元気でいてほしいという気持ちをこめてお手紙を書きました。


・ボーッとする
ボーッとするのは苦手です。つい携帯を触ったり、ちょこちょこ書き物をしてしまうのですが、あえてボーッとしてみます。
脳疲労をとらなけば…


帰り道

喫茶店から出ると、五感が敏感になっているのでしょうか。
その日の天気をダイレクトに感じることができます。
晴れていると気持ちいいですが、雨の日のシトシトした感じも案外好きだったりします。

風がさわやか



今日は私の好きな喫茶店について書いてみました。
また素敵な場所を見つけたいな~。

コメダもすきだ

それでは失礼します。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?