見出し画像

帝京中学2023年度国語第1回(大問2)とってもわかりやすい中学入試過去問の解説

セール中

中学受験国語の成功の極意は、
①できるだけたくさんの過去問を解いて、
②正解の理由をよく理解して、
③何度も読み返して復習することです。
間違えた問題は、本文の正解の理由になる部分に色をつけると効果的です。色鉛筆で問題ごとに色を変えてみてください。

※この解説は保護者の方が声に出して読んでいただけると、生徒さんの理解が格段に深くなります。

『ダイオウイカVS.マッコウクジラ━図説・深海の怪物たち』北村雄一著からの出題です。深い海の中でとんでもなく大きなイカとマッコウクジラの生存競争のお話です。ちょっとワクワクしますね。

問1漢字は音読みと訓読みをセットにして覚えるといいですね。
例えばaの「意外」ですが、同じ音読みの熟語に「以外」もあります。「意外」は「意識=思っていたり考えていたことの外」と訓読みにして意味を考えると覚えやすくなります。

ここから先は

1,401字

セール中
¥1,100
¥ 550

9月9日 14:00 〜 10月9日 14:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?