なんでまむし指なんかって。

ニュースで遺体が腐敗しすぎて確認できないとか出るたびに、私は、指で確認してもらおう、って思っている。
小さい頃から、指吸しすぎで、右の親指が短くなったと親から聞かされた。
ボーリングの時に、指が入るサイズは玉が重たすぎるし、スマホは打ちにくいし、ピアノはオクターブ届かないし、、、、

なんでかな、形成外科で何とかならんのかな、今ならコスパよくできそうヤシ。なんて考えて、ネット調べしていて、初めて知った、
遺伝やって。
小さな自分が失態を犯していたと、思い込んでいたのに、 目から鱗。
でも、兄弟親親戚、誰一人、この指 いない。なんで?
私は、直接おじいちゃんとおばあちゃんと血縁関係はないけど、知らない、見たことの会ったこともないご先祖たちが、ここに 生きてことを実感。
ほんで、いつか、私があったことのない、子孫たちにも、このまむし指が影響することが、楽しみ。
困ってる姿、空から見てるよ。つながりって、見えないものと思っていたけど、
見えていた。
それまで、先祖とは何ぞや ぐらいに 気にしてなかった けど、
急に、感謝したくなった。
めぐりあわせに。
これも もう一人の自分に会えたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?