見出し画像

すきなとこ 最終課題Ⅰ




好きなところを探すのって
楽しいですし、素敵な気持ちになりませんか?

卵もそう言ってます

一人暮らしを始めてみて1番に感じたのは
家族の存在だったんですね

これが一番きつかったです

この時は家族がこうしてくれた、
家族がいたら今こうしてるはずなのに

色々考えました
考えたけど何も叶うことがないのは分かってたので諦めました

でも、寂しさを感じる分、
存在の大きさと思い出が沢山頭に浮かんできて

こういうとこ好きだなあとか
あの時楽しかったなあとか

すっごい幸せな気分になるんです
それを思い出す度に、好きなところをつらつらメモしてました。

そうしたらですね
愛情や絆の再確認になるので
家族をもっと大切にしよう、友達ともっと話そう、卵をもっと食べようって思えるようになるんです

あ、お気づきでしょうけど、
私のメモの種類は

家族のすきなところ
犬の好きなところ
幼馴染のすきなところ
友達のすきなところ
卵のすきなところ

に分類されてます
ちゃんと卵、います

これは今日のお弁当の卵


相手の好きなところを見つけるとき、相手を褒めるとき、私はいつも時間がかかってしまうんですよ

寝る前に今日あったこと、今日言った言葉を思い返してうーーんと悩んで整理して
一日の終わりに後悔する 終わりの人間なんです

でも時間をかけるからこそいいこともあって
こうやって時間をかけて好きなところを見つけることで、今度あった時に感謝の気持ちを伝えたいなと思えるし

ああ、ここが好きなんだよなあと
気持ちを深めることもできます

さらには
もっと好きなところを見つけようと
無意識のうちに相手と過ごす時間を大切にできるんです

気持ちの準備体操みたいなものですね

これからも他人の好きなところ素敵なところをどしどし見つけて言葉にしていきたいです

卵のすきなところ探しも続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?