見出し画像

初心者への指導法(相談1)

よく顧問の先生から始めたての1年生が一向にボールが当たらないのですが、どうすればいいですか?というお声を頂きます。

大切なことはフォームを固めることです。ボールを打てることではありません。

例えばですが、半年間ボールに合わせて打つようにして変なフォーム(理にかなっていない)になるのと、空振りをひたすら続けて綺麗なフォーム(理にかなったもの)を身につけた2人が居たとすると今後伸び代が大きいのはどちらでしょうか?

前者はまず正確性にかけますよね。ですから正確なボールを打ち続けることが難しいですね。

後者はどうでしょうか? 前者よりは正確性を増したボールを大量に生産できることはお分かりでしょう。

つまり空振りしようと自分のフォームを身につけてしまう!ということが重要なのです!

ですから空振ってでも、正しいフォームを身につけさせるこれに尽きます。

極端な例ですが僕はむしろ空振りをさせてます。ボールを空振りしているのに褒める。普通では考えられませんが、これが上手くなるには最短ルートです。ただし、これは理にかなった(身体を使った)手打ちでは無い打ち方をできている場合に限ります。 なので全ての空振りが良いという訳でもありません。 

ぜひ参考にしてみて下さい👍 また質問や疑問、分かりにくいところがあれば

Twitter の @soft_ryunosuke までDMにて相談ください。

よろしければサポートよろしくお願いします! 今後ともより良い記事を作っていきますのでどうぞよろしくお願いします!