見出し画像

2021年09月の支出を公開します

こんにちは、@nanammeonです。
Zaimで本格的に家計簿をつけ始めて約2ヶ月とちょっとが経ちました。正直、記録するのが面倒な時もありましたがなんとか今月もきっちり履歴に残すことができました。エラい!支出額とんでもないけど。

👩🏻‍💻Information
あくまで1ヶ月こんな風にお金を使っているんだなと思ってもらえれば嬉しいです。エンタメ感覚で読んでみてください。

※ 家賃・光熱費(ネット通信費含む)のかからない家に住んでいるためこの支出額はゼロです
※ 仕事の経費にかかる分は含んでいません(例:Adobeなど)
※ 今月からグラフを追加してみました。わかりやすい!

9月の支出 401,281円

40万!?となりますがガジェット購入込みでの支出となります。こちら抜きにすると約300,000円です。……いやそれでも高いな。

少しずつ振り返ってみようと思います。まずい、全然覚えてないぞ……(笑)

食費 62,035円

画像1

前月比130%増。
相変わらず自炊は全くしていません。前回の記事を参照

9月は前月に比べて外食費が増えた結果です。あとは出前費かな……回数重ねると結構な出費になってしまいました。そして驚いたのが飲料代が約7,000円と食費の約1割を占めてることに。定期便で水を買っているのにちょこちょこコンビニで飲料買っているせいかもしれない。ということで定期便をやめました。今月が楽しみですね。

生活費 22,325円

画像2

予算20,000円で組んでいたので少しオーバーしました。
前月はモノの買い替えを含んでいたので高額な生活費となりましたが、今月は比較的抑えられました。が、チリツモでこの金額になってしまったのでもう少し頑張れそうです。

趣味費 58,124円

画像3

課金、以上!
……やっぱり推しって欲しいじゃないですか。さらに言うと完凸したいですよね?そういうことです(結果はお察し)。来年の復刻に期待しましょう。

漫画は大人買いしたのですが、50%ポイント還元されたので実質半額購入です。買ってよかった!完結済みの漫画なので読了感よかったです。画集も欲しいなあ(溢れる物欲)。

美容費 90,224円

画像4

高額……となりましたが季節の変わり目ということもあったので、洋服の買い足し、スキンケアの切り替えをしました。そして大半を占めるエステ・ネイル代は眉のアートメイク代で約70,000円弱でした。高いね……。頻繁に美容医療を受けられないので、これも特別費にしようかな…。

今月も一応予算40,000円で組んでいるのですが、そこまで行かないはず。こちらも楽しみですね。

ペット費 2,451円

画像5

祝、予算内に収まりました!👏
予算は5,000円で組んでいたのですが、約半分に抑えられました。フード代と猫砂代、そして毎月の爪切り含めた診察代のみです。

今月は実家に帰省する用事があるため、キャットシッターさんにお願いする費用が加算されますが必要費なので問題なし。健康でいてくれてありがとう、愛猫ベンくん。

通信費 20,434円

画像6

後述しますが、Appleの新作であるiPad mini6を買ったので周辺機器やアプリ等を購入しました。スマホ料金が3,700円に収められたのは良かったかな。

医療費 10,040円

画像7

9月は自分の健康状態があまり良くありませんでした。
ひざの靭帯を損傷してしまったり、数日の微熱が続いたことによる不安からの検査料金(陰性でした)。眼精疲労用の目薬や頭痛薬を購入したり。医療費控除までの金額には到達しませんが、少し手痛い出費でした。

フリーランスは仕事を途切れさせないことも大事ですが、なにより自分が健康であることがわたしは第一だと思っています。もう少し自分を労ってあげよう……おつかれさま。

交通費 4,273円

画像8

送料って交通費になるんだ……と思ったのは置いておき。9月は数回外出をしたので電車及びタクシー代が交通費として加算されました。ちなみに前月はワクチン接種会場に向かう際に利用した電車賃のみだったのでまあまあの増加です。(それでもコロナ前に比べると全然大したことないですが)

交際費 17,921円

画像9

誤解のないように書いておきますが、ここで書かれている飲み会はランチ代です。カテゴリ名変更または追加しておこう……。

今月は友達の誕生日やお祝いごとが重なったのでプレゼント代が大半を占めています。わたしは人に贈り物をすることや手紙を書くことが好きなので、交際費が増えるとちょっぴり嬉しい気持ちになります(余談)。

特別費 117,170円

画像10

前月と変えたのがこの特別費枠です。
暮らしエッセイ「ひっそり暮らし」のなちさんが設けていた枠を参考にしました。毎月の出費ではない項目をこの特別費に充てることでグラフの凸凹を抑えるということで試してみたものになります(今月はバッチリ凸凹ですが)。

そしてこのガジェットこそが9月に出たAppleの新作、iPad mini6とApple Pencilになります。ずっと待っていたよ……!今までmini4を使っていたので数年ぶりの買い替えです。満足度は高いのですが、私がやりたかったグラフィック制作は8.3インチだとちょっと小さいかも?と思いました(慣れの問題もあるかな)。

書籍を読んだりメモ取りなどの使用感は100点なのでグラフィック制作に慣れつつも他の用途でもう少しmini6と仲良くなりたいと思います。

そして美容院代ですね。
本来なら美容費に充てるところですが、上記の通り毎月の出費ではないので特別費にすることにしました。合わなかったら戻します。

… 🐤 …

ざっと支出を公開して振り返ってみました。

前月比150%増となりましたが、今月は特別費に加えて高額な美容費が手痛く感じました。今月の10月こそ落ち着いた支出になってくれることを願います。

今月もちゃんと家計簿まとめられて本当にえらい!
何度も言いますがいつまで続くかわからないこのチャレンジ、来月もできるといいな。正直、先月に比べて幾分やる気もといモチベーションは落ちているのでゆるゆると記録していきたいと思います。

それでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?