2021年、今年の抱負
見出し画像

2021年、今年の抱負

2021年になりました。新年あけましておめでとうございます。今年も新年のご挨拶ができて嬉しいです。昨年の振り返りはこちらから。

今回はさっと本題に移ります。2021年の抱負はこちらです🐮

お仕事編

画像1

・単価を上げる
これは毎年掲げている目標です。フリーランス始めたての時と比べると大分単価は上がったのですが、さらなる高みを目指して達成させます。始めたての時に比べるとUIデザインやツールのスキルであったり、コミュニケーションのとり方、パターン提案時の言語化は上がっているはずなので、私とクライアント双方気持ちいい(スムーズに)お仕事ができるよう心がけて、その対価(≒単価)を上げていけたらと思います。


・現貯蓄額を倍にして投資を始める
投資と言っても投資信託ですが、今年から始めようと思います。つみたてNISAとiDecoを検討しています。(投資初心者)毎月収入の約20%ほど貯蓄に回せているので、その10%を投資に回そうと考えています。そのためにしっかり知識はつけておきたいところ。


・お仕事実績の質を高める
昨年はフリーランス1年目ということで実績を増やしておきたいということで新規の案件は前向きに請ける形にしていたのですが、今年は実績の量ではなく質を高めていきたいです。もちろん、今後の新規案件のお問い合わせは真摯に向き合いますが、前年よりも自分としてゆずれない条件をきちんと言語化してお伝えしたいと思います。


・毎月のKPTをnoteにまとめる
毎年の振り返りは続けられているのですが、その際にこの月の体調や売上ってどうだったんだっけ…?となることが多く、ツイートや自分の日記を掘り起こすことが多いので、毎月KPTをまとめたいと思います。Notionにまとめるか迷ったのですが、noteというプラットフォームが一番読まれやすそうなので、こちらを採用しました。(承認欲求も少し絡んでいる)


プライベート編

画像2

・仕事の比重をプライベートをよりも置かない
プライベート編と称していますが、2021年の抱負の中で一番大切なことがこちら。現在、週3メイン稼働に加え、別の案件を時間単位で区切って稼働しています。この仕事の比重をプライベートよりも置かないようにします。元々、心身共に強くないこと、適応障害(冬季うつ・不安障害・パニック障害)を抱えていることもあり、人よりも多く働くことができません。そのため、比重のバランスを考えてこの1年は動きたいと思います。


・自分の服装に世界観を持ちたい
現在の私はスイートで女性らしいファッション(好きなブランドのコンセプトより拝借)をモチーフにした洋服を購入しているのですが、
私ですね……袴(というか和服)に挑戦したいんですよ…!

欲を言うと和服を普段着にしたい。袴未経験(学生時の卒業式はスーツ)というのと、大正時代の服装が好きなこと、単純にめちゃくちゃ可愛くないですか……!なので和服に挑戦します。もっと言うと和ロリというジャンルにも挑戦したい。和服と和ロリは全然違いますが、とにかく和を取り入れた服装を今年はしたい。今からちょっとワクワクしてます。楽しみ。


・インスタで情報発信アカウントをつくってみる
今現在、インスタのアカウントは2つ持っていて、リアルなアカウントの(@nanammeon)と日記だけをひたすら投稿し続けるアカウントの(@wiscuit)です。これらって完全に自己満足なアカウントなんですね。そうではなく、メディアが投稿しているようないわゆるユーザーに向けた情報発信をするアカウントを今年は作りたいなあと。はじめは探り探りになりますが、やってみたい。まずは構想から始めようと思います。


・D2C分野に手を出してみたい
今すごく企業/個人かかわらず流行っていますよね、D2C分野。
自分でなにかを作ってそれを売る。とっても興味があるので今年はちょいと手を出してみたいところ。作りたいものもまだ決まっていないし、そもそもOEMから探し始めなきゃいけないのですが、経験者等のお話を聞いたりしたい。まずはやってみる。新しいことに挑戦するのが割と好きなので、今年はそういった年にしたいですね。

… 🧸 …

昨年がすごくよかった年だったので、それを維持し続けたい2021年。
相変わらずの心身よわよわフリーランスデザイナーですが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。それでは🤞🏻

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
周回をこよなく愛する / freelance Digital Product Designer