見出し画像

フリーランスなりたての頃と今を見比べる

今の時期はブログを書き始めたくなる時期なのだろうか。ちょうど1年前転職と退職に対する記事を書いていた。

これを発掘した時、日記を書いていて良かったなと心底思う。
あの時こういう思いだったんだなとか目標をかかげて前に進もうとしている自分を振り返ることができて嬉しい。

フリーになるか正社員を続けるか

2019年5月末、ちょうど1年前になる。私は約1年勤めていた制作会社を退職した。理由は様々あるが、ここは上記の日記に則って心境の変化としておく。

さまざまな企業に話を聞きに行き転職活動を行っていたが、自分にマッチする企業が見つからず少し難航していた。自分は適応障害というメンタルヘルスの病気を抱えているため、正社員で働くことを続けるのが良いのか悩んでいた。

この時もうひとつの候補として挙がっていたのがフリーランス。
友人のアドバイスによりまずはやってみる、だめだったら別の方法(正社員に戻るなど)を考えるという柔軟な考えで背中を押してもらえた。結果、わたしは2019年7月に開業届を出し、晴れてフリーランスとなった。

フリーランスなりたての時に込めた目標

ちなみにフリーランスなりたての時の目標がこちら。

UI/UXデザイナーとしてたくさん手を動かしたい。
ユーザーの声がダイレクトに届くtoCサービスを手がけているところのお手伝いをしたいなという思いが今のところ非常に強い〜

以前は企画立案、デザイン、コーディング、機能実装といった一連全ての作業を行っておりゼネラリストに近い形で仕事をしていた。そのため、フリーランスでの目標はスペシャリストとして活動したいという目標を掲げた。

ちょうど1年が経とうとしている今、結果としてこの目標は無事達成。
デザイン業務に100%注力することができ、上述の通りスペシャリストに近い形でお仕事ができている。

お金の面でもありがたいことに正社員時代よりも多くもらえているので、生活等で困ることはない。が、求められるスキルや成果物は当然のように高いので驕ってはいけない。

こうやって思い描いていたものがきちんと形になっている、目標達成できていることに対してはものすごく自分を褒めてあげたいと思う。

フリーランス1年を迎えようとしている今の心境

そして生まれてくるそのゴールの先。前へ進むには更なるゴールを決めなくてはならない。あともう少しでフリーランス1年を迎えようとしている今、改めて振り返りと共に目標を考えようと思う。

・もっとわたしが作るデザインを世の中に広めていきたい

世の中おというワードを付けてしまうと非常にスケールが大きくなってしまうこと、以前の目標より漠然とした内容になってしまった。が、これくらいざっくりとした内容の方がやりがいを感じる。

現在わたしは準委任型の中長期契約が多いため案件は数える程度。(※案件の内容としてはどれも密度が濃く非常に面白く楽しいものということは伝えておく)スキルも以前より向上し、成果物に対してそれなりの自信を持っている。

もちろんこのまま今の案件をより良くしていく目標を作ることはできたのだが、私個人としてもっとスキルを磨きたい、もっと色々な案件に携わってデザインを作っていきたい。そしてそのプロダクト、サービスを世の中に広めていきたいという心境の変化が現れた。

わたしは人の上に立つ者ではなく、支える者として活動する方がバイタリティが上がるので、自分で何かを作りたい!というのではなく、何かを作りたいけれど、どうやってデザインに落とし込めばいいのかわからないという人に対してもっと寄り添ってあげたいなと思った。


今をがんばって冬を越す

ちょっと話は変わってくるが、私は冬という季節にめっぽう弱い。ここ2,3年は残念なことに適応障害を毎年発症させてしまっている。その時仕事はもちろん出来ないし普段の生活も難しくなってくる。

アリとキリギリス論に近いことだが、この課題をこなすためには端的に言ってしまうと春〜秋は仕事をがんばって冬は仕事しない、である。それを叶えるために今はちょっとだけがんばる時期なのだ。

ありがたいことに色々な方からお声がけいただいて、上述に書いた目標に近づきつつある。

フリーランス歴1年に近こうとしている今、ちょうど正社員を辞めて1年が経とうとしている今、未来に向けて少しずつ前進していこうと思った引越し前日、最後の高円寺で書いたnoteだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?