見出し画像

「ソーシャルビジネス、SDGsを知るメディア」 トピックまとめ(11/29)

こんにちは!

初めましての方は初めまして。
ウィズスクエア福岡店のスタッフです。
https://wissquare-fukuoka.com/


今回も様々な取り組みやプロジェクトをいくつかご紹介したいと思います!

では本日のトピックです✨


ゲーミフィケーションの有用性を証明

簡単に言うと都市内や国内でやるイベントなんですが

イベントではないんです、「ゲーム」なんです。

このゲーミフィケーション

楽しければ楽しい内容ほど次回から参加人数が増えますし話題にもなります。

似ているようなゲーミフィケーションが日本でも開催されています

その名は

『マンホール聖戦』

ツイッターでもメインキャラクターの「ディア」がかわいいことで話題になっていましたね。

このマンホール聖戦

もう第4回目で今回のゲームクエストは

12月12日までやっています。

日本全国にある1400万個以上のマンホールの老朽化を防ぐためにも企業と皆が協力し、マンホールを敵から護るゲームです。

前回のクエスト「東京23区コンプ祭り」では約24万個のマンホールを邪悪な敵から守ることに成功しているようです。

このようにイベントではなく「ゲーム」にすることでイベント以上に興味や、話題性の拡散のしやすさなどで情報を広げていくのもソーシャルビジネスに必要なのでは!?と感じました。


今回の記事はいかがでしたか!?


読者様、是非すきしていって下さい!!

本日は以上です!


ウィズスクエア福岡店のホームページはこちらからどうぞ!
https://wissquare-fukuoka.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?