見出し画像

2023年近況

こんにちは、wirohaです。本エントリはex-MIXI Advent Calendar 2023の3日目の記事です。MIXI(当時はミクシィ)には2010年~2014年に在籍していたので、とても昔の話になりましたね。日記やボイス、カレンダー、チェック・チェックイン、プロフィール、通知などの開発をしていました。先日、元MIXIの方々に会う機会があり、タイムスリップしたようでとても楽しかったです。

仕事

近況はというと、今年2月に転職しました。前職まではAndroidエンジニアをしていましたが、DevRel(技術広報)へとキャリアチェンジしました。株式会社ZOZOで、自社の技術やエンジニア組織を伝える技術広報の仕事をしています。
具体的にはテックブログの運営、技術イベントの開催、登壇支援、カンファレンスの協賛などを行っています。今の時期はAdvent Calendarの運営もあります。ボランティアスタッフはいろいろしていたものの、まだまだ業務での経験が少なく力不足を感じることがあるので今後成長していきたいと思っています。同僚に恵まれ、やりたいことを実現できると嬉しく感じながら働いています。

登壇支援の取り組みについては、最近会社のTECH BLOGを書きました。

TECH BLOGの運営で取り組んだことも、少し前に会社のTECH BLOGに書きました。

@masartzさんの書いていたような業界の面白い話を書ければよかったのですが、急すぎるのでまたの機会にしようと思いますw

生活・趣味

  • DroidKaigiの40分枠の登壇にはじめて採択され、準備のため数ヶ月は忙しく過ごしていました。スタッフと協賛もしていて、iOSDCとDroidKaigiの日程が近く頭が爆発しそうでした!

  • 多忙すぎた時期が終わると風邪をひいてしまい、健康のためにジムに通い始めました。セミパーソナル形式で筋トレ中心です。イベントでバテない体力をつけるには、別で有酸素運動などの対策が必要そうです。

  • 旅行で長崎に行きました。47都道府県制覇を目指しており、残り7県になりました。47都道府県制覇はMIXI時代の同僚がやっていたので真似して目指し始めたものです。残るは青森、秋田、岩手、鳥取、島根、大分、宮崎です。来年も進捗を出していきたいですね。

名物のレモンステーキ
  • 技術書典14,15にコミュニティでサークル参加しました。みんなで合同誌を書きました。

紙版をつくった vol.1
  • VALORANTというFPSゲームをよくプレイしています。おすすめです。

今年の誕生日はVALORANTの大会を見に行って過ごしました
  • YouTubeのゲーム実況グループ「ドズル社」「BinTRoLL」を推しています。マイクラ見るの楽しい。

コラボイベント会場の推し達のパネル

MIXIには第二新卒で入り、退職してからも随分長い月日が経ちました。それでも今もこうしてアドベントカレンダーを書いたり、つながりを持てるのが嬉しいです。
MIXIに入社してなければ今の生活はしてなかったと思います。Android開発をするようになったのはMIXIでAndroid研修をしてもらったおかげです。今の会社に入ったのは元DroidKaigiスタッフからの紹介で、DroidKaigiスタッフをやりはじめたのはMIXI時代の同僚からの誘いでした。これからも接点を持っていけると嬉しいです。
明日の記事は@otoyoさんです!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?