見出し画像

【GGハント】英語ができなくてもGGとおせっせできる超簡単英語フレーズ特集【完全無料】

リスペクトと余裕

本記事では僕がGGハントでよく使っている英語特有のフレーズに注目していきたいと思います。

僕自身英語は半年前まで全くしゃべれず、まだまだ勉強中なのですが、GGハントに関してはいくつかのフレーズを覚えるだけでスムーズな導線を設計できるようになりました。

もちろんGGハントのみならず、英語でのコミュニケーション力全体の向上にもつながると思うのでぜひ最後まで目を通していただければ幸いです。

先日の記事とも共通する部分が多いので、あわせてお楽しみください!

初対面から関係構築まででよく使う質問フレーズ

How are you doing?

日本語では「おつかれ!」や「よっ!」っという意味合いです。
相手を気遣った親切なあいさつです。シンプルにここから会話を始めましょう。

Tips!
相手から聞かれた際は、教科書的に"Good"や"Fine"だけで答えるのではなく、
"I just called with my boss."(ちょうど上司から電話来たんだよね~)
"My muscle hurts a little cuz I worked out this morning."(朝筋トレしたから筋肉痛だわ~)
のように、詳しい情報を開示すると相手も話しやすくて、紳士的なコミュニケーションです。

そのあと、"How about you?", "Yourself?"と相手に話のバトンを渡してあげることができればばっちりです!

What were you doing before coming here?

「ここ来るまで何してた?」という意味です。
"I did my assignment."などと返ってきたら
"What are you studying?"とまた質問を投げかけて、和んでいくといいです。仕事、勉強、趣味、なんでもいいので引っかかった内容を掘り下げていけるといいと思います。
逆に、"Nothing really." と返ってきたら無理に質問攻めするのではなく、
"I just watched Star Wars."という風に、臨機応変に自分の方から話題を提供できれば素晴らしいです。

Where are you originally from?

"Where are you from?"は
「あなた何民族なの?」といった感じで、少しぶしつけに聞こえることがあります。
"originally"を加えることで、「あなたのアイデンティティとしてはどこの国なの?」と相手をリスペクトした質問になります。

GGはさまざまな民族の血が混じっていることが多いので、出身についての話は、神経質になるべき話題の1つです。日本の「何県出身?」のニュアンスとは少し異なります。

うまく相手の国の話で盛り上がれると、あっという間に信頼関係を構築することができるので、ぜひ試してみてください。

Do you have any siblings?

「兄弟いる?」は"brother"ではなく"sibling"を使うことがあります。
個人的にこの"sibling"という単語は、日本での知名度と実際の使われ具合のかけ離れっぷりが一番大きい英単語じゃないかと思います。
"brother"や"sister"は従妹なども含めた広い概念であるのに対し、"sibling"はまさに直接の兄弟を指します。

あいづち

英語は日本語よりもあいづちが少ない言語なので、あまり気にしすぎなくて大丈夫です!
とはいえ、相手に対して同意を示すことは和みにおいて重要な役割を果たすので、どんどん使ってみてください。

True

「それなー」「わかるー」って感じです。

Totally

「まじでそれな!」「くそわかる!」って感じです。ティーンの女の子が使っているイメージなので、個人的にはあまり使わないです。

Exactly. Definitely. Absolutely.

この3つもTotallyと同じく「ほんとそれ!」って感じのあいづちです。こっちのほうが落ち着いているように聞こえるので、個人的によく使います。

Fair

「あーね」って感じです。
よく耳にする"Fair enough."はシニカルなニュアンスのあいづちなので、私自身は相手の失敗談にあいづちを打つ時によく使います。

"Really"とか"Wow"も問題なくあいづちとして機能するのでいろいろ織り交ぜて使ってみてください。

打診で使えるフレーズ

お待たせしました。GGハントで最も大切な打診のフレーズです。

Let me know your instagram.

番ゲ打診です。「インスタ教えて!」
「~教えて!」は全部"Let me know"でいけます。
ちなみに日本のインスタ交換で主流となっている、相手のQRコードを読み取る方法は欧州ではなぜか誰一人使っていません笑
相手に携帯ごと渡してid検索する方法が一般的です。

If you don't have any idea after here, I feel like watching some film at my place.

先日のNoteでもご紹介した、僕が家打診でよく使うフレーズです。「特にこの後やりたいこととかなければうちで映画見ようよ」という意味です。
I feel likeのあとは、"grabbing some wine"「ワイン飲もうよ」でもいいですし、より直接的に"I feel like chilling"「ゆっくりしようよ」でも全然いいと思います。
"If you don't have any idea"と付け加えておくだけで、下心も隠れて気遣いできているように聞こえるので紳士的なフレーズになっていると思います。

"I feel like"は「~したい気分」というのをこれだけで表せる超万能フレーズです。どんどん使いましょう。

グダ崩しで使えるフレーズ

日本語でさえ難しいグダ崩しをGG相手に行うのは至難の業ですが、ここまでの会話のなかで相手への「リスペクトと余裕」をアピールすることができていれば、きっと思いは伝わるはずです。

Cuz I respect you, I need to know you more.

「君のことは傷つけたくないけど、もっと君のことを知りたいんだ。」
不安がっているGGによく使います。

I'm enjoying being with you definitely.

このフレーズに関しては英語として正確かどうかには自信がないのですが(笑)、全然伝わります。「君と一緒にいる時間を大切にしたいんだ」というニュアンスで使っています。

Don't be nervous. I'll never offend you.

「嫌なことしないから安心して!」って感じです。
個人的にはナンパにおいてネガティブな表現(ここでいう"nervous","offend")を使うのはできるだけ避けているのですが、ティーンの女の子やJOJOのような強いグダが予想される子を相手にする場合は、「相手の中にあるネガティブな想定を否定する」アプローチも効果的です。

フレーズとして今回紹介するのは以上です!
GGハントとはいえ所詮は男と女とのコミュニケーションなので、会話のプロセスを楽しむことができれば自然と打診も通るようになると思います!

みなさんがお持ちの決め手のフレーズや、日本のナンパではこういう表現よくするんだけど、GGハントではどういえばいいのかなといったコメントがありましたら、ぜひぜひ教えてほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?