見出し画像

わたしの庭、充実させたい!

布団のなかで、自分と向き合う

こんにちは!
体調を崩すと、治す前にまた新たな風邪をひくのがデフォルトになってまいりました、ふゆです🐰
体調崩さず過ごすことを目標に、残り半月精進したいと思います。

お布団は天国!

1週間ほど何もできず寝込んでいたのですが、回復しはじめると本を読んだり映像を見る余裕がでてきます。

中田敦彦さんの「You Tube大学」を見たり、畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズを読んだりしてすごしていました。

同じ時期に借りていた大下容子さんの「たたかわない生き方」という本がとても心に残り、わたしのいまの状況を打開するのにぴったりでした。
いま読めてよかった。そう思いました。

大下容子さんはアナウンサーで、スポーツや情報番組、バラエティーなどさまざまな分野で活躍され、現在はご自身の名前のついた番組のメインキャスターをされています。

この本にはアナウンサーになったきっかけや朝のルーティン、一日の流れや家族のこと、仕事に取り組むときの考え方など大下容子さんの生き方や考え方が書かれています。

華やかな世界を想像していましたが、私たちが見えないところで、コツコツ淡々と準備をしっかりして臨む大下さんの姿は見習いたいところばかりです。

大下さんは実は内向的でもあり、他の人との距離の取りかたや付きあいかたなど自分に負担をかけずにうまく付きあう方法がとてもお上手で、私もこれから実践してみたいと思いました。

その中でも特に印象に残ったのは、大下さんが他のアナウンサーと自分を比べて落ち込んだときです。

隣の芝は青く見える。落ちこんでいる暇があったら自分の庭を充実させよう」と気持ちの切り替えをして、乗り切ります。

ちょうどそのとき、わたしも大下さんと同じシチュエーションでした。

他の人の収支報告を見て自分と比べて落ち込み、他の人の日報と自分の日報の差を見て落ち込み、そんなところ更に体調を崩し落ち込み……と負のループに陥っていました。

わたしだけの庭を作りあげよう

みどりって目に優しいですね。

落ちこんでいる暇があったら、自分の庭を充実させよう。

この一言が、心の中を覆っていたモヤモヤをササッと払ってくれました。
庭を充実させるって、考えただけでもわくわくしませんか?

どんな庭にしようかなと庭をいちから設計するのも良し、とがった庭にするのも良し、自分だけの庭なので何をするのもしないのも自由です✨

SNSで見えるのは結果だけ。
その結果にたどりつくまでにはたくさん努力して、たくさん泣いて、たくさん怒ったこともあるかもしれません。

その見えていない部分を知らないのに、勝手にうらやましく思って自分と比べて落ちこむのはおかしいなとようやく気づきました。

そもそも、その人にはその人の、わたしにはわたしの生き方があります。目標だって違います。

隣の庭を眺めて、いいな~と思っている間にも、時間は流れています。自分の庭のために時間を使わなきゃ、もったいない
庭づくりをようやく始めました。

未熟者なので、他の庭を眺めてため息をつく日もあります。そんなときには良いところを素直に認めて、自分の庭に入れてみたらどうだろうと想像すると、モヤモヤしなくなりました。

わたしと同じように、

  • 内向的で生きづらい

  • すぐに人と比べてしまう

  • 人との距離の取りかたがむずかしい

と感じている人は気持ちがすっきりして、足取りが軽くなりますよ。同時にすっと背筋が伸びます👓
おすすめです☺️

大下容子さん「たたかわない生き方」