見出し画像

2022年の振り返り

今年1年色々あったし1年振り返って自分の感情とかあとから思い出すために久しぶりにnote書く。

社会人になって1番充実してて人とたくさん会って楽しかった1年!

自分磨き

今年初め1月あたりから自分磨きを始めた!今も継続して磨いている。

主に外見がメインで外見が変わると中身も磨かれていくと思って。

自分の顔や体型、中身が好きじゃないとかはないけど、むしろ自分に自信ある方だし自己肯定感は低くなく高い方、バグってる。

社会人生活のコロナ期間でお金が貯まってたのもあって楽しいことやったことないことしたくて自分磨きをした。

髪型変えて、眉毛サロン行って後述するけどスキンケア、メンズメイク、ファッションとかも詳しい友達に教えて貰いながらやっていった。

始めてみて感じたのは自分磨き楽しい、職場の人、友達、アプリで会う人、店員さんからの反応がプラスの方にすごい変わった!

元々高い自己肯定感がさらに上がるし、自分で鏡みてかっこよくなっていくのに毎日がより楽しくなったからやって良かった!

まだまだ歯列矯正、ホワイトニング、整形とかやりたいことたくさんあるからお金稼いで自分に時間もお金もかけたい。

目標は40歳まで若く、年齢-5歳で見られ続けること。

女の子はもっと早くからやってるからぜひ色々知りたいし話して教えて欲しいです!

スキンケア

自分磨きの中でもスキンケアした。

肌荒れに困ったことは今までなくて遺伝、体質的に気を遣わなくても平気だったタイプ。

ただ社会人なって高卒の同期見たときに肌が明らかに違うキレイきめ細かいってのは感じてたから4年前から化粧水と乳液はするようにしてた。

自分の肌質を調べてもらったりして、自分に合う化粧水、乳液探したりするようになった。

特に変わったのはタオルで顔を拭かない、日焼け止めを塗る、朝晩に丁寧にスキンケアするようになって習慣づいたこと。

最近は肌白くしたくて美容液、パックにも興味出てきて美容部員さんに話聞いてる。

やっぱりスキンケアをちゃんと始めて肌がぷるぷるになったり触って鏡みて気持ちよくなったからこれからも継続していく。

メンズメイク

あと1、2年前にもしたいと思って買って終わったメンズメイクちゃんとし始めるようになった。

女の子がすっぴん見せられないとか顔とか肌褒めた時に化粧だからって返す気持ちが理解できるようになって嬉しい反面自分もそうなりそうで怖い笑

これは毎日するのが大変なのも時間がかかるのも納得、元々女の子の準備に時間がかかることに対してマイナスな感情はなかったけど逆に自分が準備遅いとかよくある、遅刻する笑

最初は下地と色つきリップだけだったのに、今では下地、ファンデ、パウダー、アイシャドウ、アイライン、涙袋、アイブロウ、ハイライト、シェーディングまでしっかりやるから顔がメイクした時の方が明らかによい。

友達にメイク習って、一緒に買いに行ったり、自分にメイクしてもらって楽しくなってる。

化粧品紹介とかも記事に残しときたいな。

ファッション

元々、こだわりなかったユニクロ、GUの無印系男子だったけど今ではブラックコーデ、モノトーン、韓国ストリート、きれい目男子になった。

昔の写真と比べて全然違うから雰囲気とかも変わったはず。

これもまた友達に洋服買いに行くの何回か付いてきてもらってどういう服が良くってかっこよく見えてオシャレに見えるのか教えてもらった。

自分でも新しい服買って着ることがテンション上がるし服屋さんに行くにもインスタでファッション見るのも外を歩いてる人達の服装見て勉強するようになった。

ちなみに僕が好きなブランドはZARA、tk.TAKEO KIKUTI、HARE、Agem9、NO IDでそこで服揃えてる。

マッチングアプリ

半年間くらいガチガチにやってた。

平日の仕事終わりにも会ったし、土日に昼夜で2人と予定入れたり、たくさんデートしたし色んなこと聞けた。

外見の自分磨きして元々のネットで鍛えたコミュ力があったから楽しく過ごせた。

色んなことあった、色んな感情を経験した、自分が相手に求めること、相手から求められてること、相手のことをたくさん考えた。

いい出会いもあったし、かなしい出来事もあった、でも、たくさんの女の子と関われたのが何よりよかった。

男友達、女友達どちらもどうすれば会えるか付き合えるかとかアドバイスできるようになった。

そのうえでアドバイスした友達に彼氏彼女できたのがなにより嬉しかった。

正直、1か月あればそれなりの彼氏彼女ができると自信にはなった。

あんまり褒められたことではないけど多少遊びもした。

遊ばないと分からない感情とか女の子を色々知れたからよかった。

写真撮影

マッチングアプリでマッチするために写真が大事だからってTwitterで撮り合い募集とかもした。

そこからとても仲良い尊敬できる友達もできた。月1で遊ぶ中になったりした。

絶対に関わらなかった人たちだから考えが違うし新しい価値観貰った。

なにより撮影技術が上がったから、デートした時カフェ行った時景色撮る時色んな場面で役に立つ楽しい趣味が増えた。

引っ越し

今年1大きい出来事。

急に寮から出なく行けなくなって1か月で家探して準備して家具買い替えてボーナス飛んで。

会社都合で家賃補助が出るから2〜3週間くらい毎日物件探してた。

立地が最優先で駅徒歩15分以内、バストイレ別、エアコン付き、鉄筋、築25年以内、広ければ広いほどいいで見つけた。

立地にこだわって家具もテレビ台以外全部買い換えたから居心地は最強に良くなった。

シングルベッドからダブルベッド、こたつからガラステーブル、PCデスク、チェア、ソファ、カーペット、全部気に入ってる。

立地が主要駅から徒歩10分で友達を呼びやすくなったし、寮から完全に一人暮らしだから人を泊めることもできるようになった。

20代後半になるタイミングでこの環境になれたのは良かった。

家賃補助が出る期間がまだ数年はあるから都会での一人暮らし生活満喫したい。

サウナ

ずっと興味はあったけど上記のもろもろのことで忙しくて9月あたりにやっと行き始めた。

今まではサウナとかしんどい耐えられないだったけどサウナからの水風呂からの外気浴のこの外気浴が気持ちよすぎて今では週2で通ってる。

肌の調子も体調回復も精神集中できるのもいいことづくし。

これからも通い続ける。スパ、温泉など、場所が違えば全然違うから色んなとこ行きたい。

コンカフェ

コンカフェを夜職かどうかにするかは置いといて、女の子のお店に通うって経験がしたかった。

行きつけのお店があって仲良い女の子がいてそこに友達と行って楽しく話す。

元々客引きしてるのは知っててかわいい子が多いなと思ってたとこに行ったら、どタイプの顔した子がたまたま最初についてくれてなんだかんだ通い続けちゃった。

平均すると週に1、2回で4か月、1回1、2時間で1から2万だから計算するとすごいお金と時間つぎ込んだ。

全く後悔してないし、全部楽しかったからいい経験だった。

配信を昔してたりしたから推し文化がどんなのか知ってたけどやっぱりあんまり好きじゃない。

誕生日

今年の誕生日は1番人からお祝いされてプレゼント貰ってケーキ食べて最高に幸せな時間だった!

とっても素敵でいい思い出だからずっと忘れられない。

誕生日前に個人的にいろいろあったけど、何事もなかったかのように楽しかった。

自分のために時間とお金使って準備したのも今年が1番かも。

クリスマスが誕生日だから友達から貰うことが多いけど会えた人にはクリスマスプレゼント上げれたから満足。

社会人になってお金に多少の余裕ができたのもあるけど、友達とか大切な人に何かをするあげること、それで喜んでくれることが自分の嬉しさに繋がる。

まとめ

今までで1番自分のやりたいことに素直になれた1年だった。

もちろん時間もお金も気持ちも全部使っていい経験できた。

来年もやりたいことに素直に挑戦したい!

あと書いてて気づいたけどプライベート全振りで仕事は大したことできてない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?