見出し画像

投資信託とiDeCo

iDeCoは何のことかわからなく最初からやってる  

会社で説明会があって、少しだけ補填もしてくれるみたいなのでとりあえず月何千円か覚えていないけど始めた  

ただ、子会社に来てその制度がなくなったため、窓口を変えて続行している  

若い人なら10年単位で考えれば良いけど、40〜50歳で始めるなら外国株式がいいと思ってる  

確か説明会ではハイリスクハイリターンって説明されたと思う  

分散で2種類の商品にしてたけど、更なるリターンを求めて商品を変えて半年経った  

結果かなり好調で投資額はショボいとはいえ、20%くらいの利回りになっている  


それに比べてて、投資信託はかなりの大損になっている  

こちらはソコソコの投資額だけど、2商品に分散して片方はプラスだけど、もう一つがサッパリというか大損で合計はマイナスになっている  

投資に関しては全くの素人だけど、信託会社の社員達はプロだけど、見通しについては、言い訳ばかりで何それ?って感じ  

とにかくマイナスをゼロに戻したいけど、なかなかどうすることもできない

好きな競馬に例えると、ルメールと川田の複勝で確実に増やす方がいいのか?  

ギャンブルはゼロになるリスクはかなりあるけど、投資はそこまで酷くはない  

川田でさえ4割は連を外す  

その4割を見極められるといいけど、なかなか難しいと思ってる


まぁ、銀行の金利も0.02%だと、百万でも2千円程度  

とにかく、楽して金を増やすことは難しいから地道に働くしかないのか?  

そんな事を考えながら週末の競馬で勝てるように頑張りたい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?