見出し画像

台風💨来る?

天気予報を信じると土曜日に台風が来そう、そもそも自然には逆らえない

せっかくの休みなのに嫌だな

そうなると競馬も必然的に中止・延期になるのか?

今週末は中京と中山なので、両方とも直撃になるのか? 

オレの予想も当たらないけど、天気予報もイマイチだからね 

〖予報と予想〗気になったので、少し調べた


そもそも、予想と予報の違いは見当を付けるか、それを報じるかである。

予想とは事前に当てを付けておく事を指す。予想は他の事例を元に類推しながら、特に当たる確率の高いと思われる事を表す。予想は全ての人々が参加する事が出来る。また予想に反する事もあり個人レベルの思考から抜け出ていない事を示す。例えば競馬において予想したものの悉く外れ、金銭を無駄にする事がある。

予報とはあらかじめ観測データを元に天気を推測し報じる事を指す。予報には個人の主観的な予想とともに観測データにより確率を計算して表す事が出来る。ゆえに予報は、一般大衆に向かって報じる事で傘や前泊の必要性を周知させる目的がある。外れる事もあるが、あくまで確率であるために心構えが可能となる。例えば大気の湿った空気により猫が耳の後ろまで掻いて顔を洗う事は、予報の中でも生物学的根拠が存在する。


天気予報のために、気象衛星まで飛ばしてるので想像を絶する額を投資しているはずだし、運用維持費もビックリする額になるはずだ 

それを悪いとは言ってないけど、予報結果は大したことない

しかも、報道になると、大げさに悪い方に倒して報道する

【過去最大・観測史上初・○○年ぶり】

天災を軽く見ているわけではないけど、正しく報道して欲しい 

まあ、爺さん達が言うこと聞かないからしょうがないか… 

よくよく考えると、競馬の表現も大して変わらないな 

過去最強の三冠馬 無敗の○○ 過去最速のタイム ○○年ぶりの記録

そんなことはどうでもいいので、今週末の競馬で勝って、7500円のSmart Folioを買いたい

ちなみに、Appleウォッチのベルトも新しくなってるのでチェックしたら、いい感じのダークチェリーブレイデッドソロループは1万越えかよ~  

高すぎるよ、Appleさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?