見出し画像

菊花賞より他のレース?

川田のリバティアイランドは確かに強かった  

強い馬のレースを見るのは悪くはないけど、ライバルがいないと面白くない  

岩田が乗った2着のマスクドディーヴァも追出しが早かったら、もしかして?とか、この馬もかなり強いって言われ出した  

そもそも、このレース、普段逃げない鮫島君のコナコーストが先頭で1000メートル、61.9秒なんてかなりスロー  

ちなみに、京都2000mの枠順成績は3・4枠が抜けて良かった
シンプルに馬でも騎手でもなく3・4枠で的中だった


穴党だからではないけど、川田→岩田→ルメールの順なんて、好きになれない=買わない騎手3人なので絶対当てれる訳はない  
人柄が云々ではなく、あくまでも騎手としての好き嫌いなので誤解しないで欲しい

人気はなかったけど、酒井と幸のバカ逃げを期待したオレがバカだった

これから、リバティアイランドやマスクドディーヴァをどう使うか分からないけど、サンデーや社台は使い分けばかりで面白くない

陸上競技ならオリンピック・世界選手権に照準を合わせて、同じ国同士だろうが関係なくレースに参加して記録を目指すから面白い

やっぱり、競馬はスポーツとは違ってあくまでもビジネス  

海外なんか雨降ったから参加しないとか、府中の長い直線のコースしか走らせない、ルメールに合わせたレース選択などなど、普通のスポーツとは全く違う  

だから、レースを見て感動はしない  

でも、ギャンブルとしての競馬は楽しい  

参考とするデータも、馬体重・コース・血統・調教・距離・芝ダート・騎手・馬主、人それぞれ   馬券の種類も多いからどう買うか?も悩む  


そんな事より、日曜日は菊花賞    

皐月賞・ダービー・トライアル、別々の馬・騎手が勝ってるみたい  

いつも思うけど、レース間隔は重要なのは分かるけど、実際1ヶ月も疲れが取れないもんか?  

馬もオレと同じくヤル気が無くなるのも分かる   それを踏まえて、毎日ケアをしてるはず  

いろいろ書いたけど、菊花賞で応援する馬は既に決めている  

それよりも、菊花賞がない東京・新潟のレースで荒れそうなレースを探すのも楽しい  

小頭数のレースは荒れるって言われるけど、単複の配当は期待できない  

先週は一桁頭数のレースが多過ぎた  
土曜日   東京2レース   京都4レース  新潟0    日曜日   東京1レース   京都6レース  新潟0

今週はどうなるのか?  

GⅡの富士Sなんて登録は13頭  
実際はもっと少なくなるかもしれない  

どんなレースでも強い馬を負かすには、逃げるか、追い込むか極端なレースをする馬がいるとレースは面白いしそんな馬・騎手が必要

いろいろ考えても愚痴っても、週末になるとオッズを見ながら楽しめる競馬は最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?