見出し画像

バイトの話

2日間バイトに行って心がとても落ち着いています。ポイントカード入会率が悪いのを指摘され続けてたので、お客さんにやや前のめりになって勧め続けたら、作ってくれる人がチラホラ出てきて浮かれてた。押しに弱そうとか、この人はそもそもポイントカードの仕組みやメリットを知らないのでは?とか、見分けるコツを掴めてきた。

数字を出せばやり甲斐を感じるし、成功体験とはこういうことを言うのかしらと思った。少なからず店長の怒りの矛先がこっちに向く頻度は格段に減った。あの早口で問い詰められるのが少し苦痛だった。

動くのが億劫でたまらない気分の中で、動いてみて、最後に思うのはやっぱり何もしない方が一番苦しい、です。

バイト先の人達とは浅い付き合いながら、トラブルもなくうまくやれている方。まだ人間不信から完全に立ち直りきってないので、少しずつ交流できるようになりたく思う。根は良い人ばかりだと言うのは分かっているから、あとは、傷付くのを怖がらずに信じる覚悟を決めるかどうか。

会社を辞めて、全てにおいて自信がなくなってボロボロだったあの頃から、少しは前に進めていると思うと、気分が晴れやかになった。

診察で前向きな気持ちを伝えられたらいいな!
先生の手を煩わせたくないからってのも、理由のひとつでもあるんですけどね。
その話はまた追追考えよう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?