見出し画像

不安やイラつき、海外移住準備にはつきものなのだと思う。

移住まであと一か月とちょっとの2016年6月4日

海外移住するにあたって不安なことは数多くあれども、実際に行くとなったら不安になるのがウィニペグについてから生活を軌道に乗せるまでだと思います。

特にウィニペグに着いたその日にどうやって泊まる場所に移動するかといったような実務的な問題。

まず、泊まるべき場所と荷物と一緒に移動する手段が必要です。

これが今、一番不安です。

よく聞く話が、まずホテルに数泊かマンスリーマンションに移り、それから月極のアパートを探すというもの。

移動においては荷物もあるため、レンタカーを借りるにあたって当たり前ですが、国際免許証もとっておかなければなりません。

どなたか知り合いがいれば話は別ですが、先達の皆さんはどうされていたのでしょうか?

若く独身の方でしたらAirbnbや大学の寮を使うことで何とかなるかもしれません。

小さな子どもがいるというだけで結構NGな物件あるんです。

住むところと移動手段。

あと1か月ちょっとでなんとかなるのでしょうか?不安です。


6月7日

週が明けても、ゆうちょ銀行からの「入出金照会(4か月分)」の書類が届かず、さらに、カレッジからの入学許可証も届いていないため、ビザ関係の手続きができずに焦っています。

入出金照会の書類が来てから翻訳を頼まなければならず、その翻訳でまた1週間くらい経ってしまうわけですから、どの書類にしても待ち時間が出てしまうのがストレスになるのです。

1か月かかってもまだビザ申請をできていないのは前に書いたように残高証明書で躓いてしまっているのが主な原因ですが、入学許可証もまだ届いていないので、揃う時はもしかしたら同時に揃って、申請できるのかもしれません。

毎日、不安やイラつきと闘っています。しかし、これらが移住するということのリアルな感情なのだと思います。まだまだ赤裸々に書いていこうと思っています。

それでは、また。

※この記事が気に入りましたら、投げ銭をお願いいたします。本家のブログカナダ移民・マニトバ移住の総合サポートサービス」の方にも遊びにいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?