見出し画像

家族でカナダ移住準備で出発前日まで約120万円か。

前回は、「海外移住準備用支出(カナダ渡航約1か月前現在)」として記事を書きました。出発1か月前までの合計は『876,196円』でした。

その後の出費(前日までの予想含む)についてです。

最近は送別会が続き、飲み会費はほとんど出してくださるのですが、手土産や、2次会などで少々出費をしています。

妻の実家へのレンタカー、ガソリン代、高速代(計約5万)もかかっています。

しかしながら、それらは海外移住費用とはしないで、海外移住をする人に当てはまる実務的?な事を挙げていきたいと思います。

・粗大ゴミ約100キロをクリーンセンターに持っていく・・・2,592円
・布団やその他、最終日に粗大ゴミ回収を依頼(510円シール3枚)・・・1,530円
・市民税や社会保険税関係未払・・・約250,000円(自営業4人家族分)
・ケーブル通信のJ:com途中解約違約金と作業代、モデム紛失・・・約19,440円
・スマホ解約違約金、妻(3000円)私(9500円)・・・12,500円
・不動産へスペアキー紛失による新しいドア鍵代・・・約15,000円
・冬服や子どもの絵本など3箱船便代(結局親に払ってもらいましたが)・・・31,800円

合計『332,862円』

この間の生活費や交通費が抜けていますが、だいたいこんなところです。

自動引き落としや、クレジット払いがあるので一括で払っているわけではありません。

前回の876,196に332862を足すと、【1,209,058円】となり約120万円も我が家ではかかっていることになります。

航空機代を4人で約29万円と安くあげることができただけにもうちょっと圧縮できるかと思ったら、税金でとどめを刺されました。

そう考えますと、現段階の120万円+授業料40万円+MPNP(永住権申請への最初の一歩)でカナダの銀行口座に少なくとも200万円あるようにしたいので合計360万円も必要だということになりますね。(その他、移住後に中古車購入やさらなる生活準備費、永住権申請費、本科の授業料などが重くのしかかってくることでしょう)

私はたまにウィニペグ移住の相談を受けるのですが、
「4人家族でしたら400万円以上準備が必要だと思います」と言っています。

このように費用だけを考えても、海外移住というのは本当に結婚式や結婚にまつわる準備に似ていると思います。

支出だけではなく収入(家のモノを売った、退職金、返還敷金などの臨時収入も)を見ながら予定を立てていくとよいかと思います。

※この記事が気に入りましたら、投げ銭をお願いいたします。本家のブログカナダ移民・マニトバ移住の総合サポートサービス」の方にも遊びにいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?