見出し画像

留学の入学許可証がまだ届きません。(2016年のお話)

移住まであと約1か月の2016年6月21日

今朝、留学エージェントさんからメールがありました。

「お!ようやくレッドリバーカレッジの入学許可証がおりたのか?」

期待して受信トレイから開けると、
「本日RRCより、数学の成績証明について質問が届いたのですが、例えば通信簿など、高校3年次の成績が分かる書類を何か個人的にでもお持ちでしょうか」というような内容でした。がっくし。

成績表、通信簿等は卒業アルバムと一緒に「使わないだろう」と棄ててしまっていたのでした。

これから留学をする方はすでに知っているかも知れませんが、大学(カレッジ)に入るには、高校時代の数学の成績証明が必要です。(以前の記事にも書きましたが、念のため)

しかし、学校によっては卒業証明は卒業後何年経っても出すけど、成績証明は卒業後10年、15年までしか対応しない場合があります。

私はすでに42歳ですので、20年以上も前になってしまい、成績証明は出せないことになっていたのでした。

留学エージェントさんは「この制度が多くの留学生の足かせになっているのに」と嘆いています。

数学の成績証明がない場合は、あらかじめ大学で数学のテストを受ける必要があるのだそうです。

ですから、ちょっと早めに入国しなければなりません。

「数学・・・テストですか?英語さえままならないのに英文で数学のテストを受けなければならないのですか?」

あまりの仕打ちに心が折れそうになりました。

「大丈夫ですよ、数学というより算数のテストみたいですから。私が留学をお手伝いしてきて、いままで誰も落ちていませんし」

ハードルをあげられ、移民への洗礼を受けるようなものです。

まだ入学許可証さえ出ていませんので、いつこのテストがあるのかわかりません。

普通なら1週間で降りるはずの入学許可証が3週間以上もかかっていて、移民コンサルタントさんから「7月18日出発に間に合わない可能性があるからカナダ入国日を変えたほうがよいかもしれません」と言われる始末。

今、絶望のどん底にいます。

数学のことはおとなしくテスト受けますから早く入学許可証をください。

カナダにまだ渡ってもいないのに永住権への道のりは厳しいと感じています。

※この記事が気に入りましたら、投げ銭をお願いいたします。本家のブログカナダ移民・マニトバ移住の総合サポートサービス」の方にも遊びにいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?