見出し画像

【目を覚ます時】本業に時間を奪われている場合じゃねえ

どうも、
ウィニングフィールドの勝原です。

『将来的には独立・フリーランスになりたいんです』

『いつかは起業して自由な働き方を実現したいんです』

『Webのマーケティングや広告運用をそのうち身に着けたいです』

と今まで、1万回ほど聞いてきました。

ですが、、、

【いつか】や【将来的に】や【そのうち】

なんてものは

経験上、決して来ないです。

そう、

「期限を決めないと」

いつまでもその時は来ません。

2000%断言します。

というのも最近、
とある独立支援型の講座の
さらに補講(無料)として勉強会を募集した際に

『本業があって参加できません』

というお声を頂いたことがありました。

自分からしてみると

『え?独立・フリーランスになりたいから●●を勉強し、スキル習得して
現状を変えたいんですよね?本業に時間を奪われている場合じゃないっすよ?』

と声を大にして言いたいのです。

思い返せばその彼も

「いつか」「そのうち」「将来的には」

をなんとなく日常的に口にしていた方でした。

この本業にマインドシェアが取られてしまう

というのがホントやっかいです。

すべての時間ややる気を削いでしまい
いつしか独立や起業、学び、習得に対する
情熱までも忘れさせてしまいます。

すっごく気持ちがわかります。

と、いうのもそんな勝原も
会社員時代は勤め先の会社に
朝から朝まで働いて
10年ほど働きまくって社長の評価、
会社内の評価や人望を集めていましたが、

一向に給与は上がらず、時間だけが奪われ
他社で働いている同世代の仲間が
どんな生活をしているのか?どんなことを考えているのか?
そんな外界との情報も遮断され、
いつしかその会社で働いている働き甲斐が
自分の存在価値になりつつあった時がありました。

本業にフルコミットすればするほど
周りが認めてくれて、働きやすく
社内の立ち回りもスムーズで
いつしか自分がいないと会社が回らないもの、
と仕事への責任感が自己肯定をしていた感じになっていきました。

ただ、いま、振り返れば
独立やフリーランスになりたい方であれば
この行為

【全く何も残らなった】

もっと言うなら

『もっと自分の将来ために時間と工数を使えばよかった』

と思っています。

というのも会社内での頑張りは
すべて会社の売上を上げるための業務、となっています。
自分の報酬にすべてがすべて直結はしません。

ですので自分のキャリアで2社目は
そんな働き方をしていましたが、
3社目は起業をもくろんでいたので
1年で辞めることを前提に目的をもって働いていました。

新人で入社したてにも関わらず
自分にとって有益なセミナーや会食は
積極的に参加し、時には会社を休んでまで
貪欲に情報や人とのつながりを求めて参加していました。

結果、時間が経つにつれてほしいスキルを手に入れて
理想の環境を得ることができました。

何が言いたいのかというと
冒頭にも触れましたが

【本業にマインドシェアを奪われず、
期間や期限を決めないと何も変われない】

ということです。

『できないのは決めないから』

という言葉があります。

決めないからできないのです。

ただ、これだけだと思います。

日本はどんどん貧困化も進み
円安、物価高、大増税、給与が20年間上がらないなど
様々な要因からただ、いまの会社に貢献し続ける、などは
もうナンセンスだと私は思っています。

情熱の炎はどんどんいろんなものに削られますので
いち早く期限を決める、そしてそのタスクやスケジュールを
可視化していく、が非常に重要だということを忘れないで頂きたいです。

と、言うわけで、、、、

平日開催ですが、これから独立、フリーランスになりたい、
起業したい、という方は「本業が~」「平日が~」
などと言わず、有給を取るなりして
何が何でもご参加されることを強くおススメ致します。

※勉強会の後は懇親会もあります

    ↓     ↓     ↓     ↓

平日開催ですが、これから独立、フリーランスになりたい、
起業したい、という方は「本業が~」「平日が~」
などと言わず、有給を取るなりして
何が何でもご参加されることを強くおススメ致します。

※勉強会の後は懇親会もあります

オンラインやテキストのみ、
動画のみの習得ではなく、
しっかりと腰を据えて、
対面で実践と運用を集中的に学びましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?