【雑想note】お花のサブスクを辞めた

選んだプランは¥825で月に2回届く「体験プラン」だ。うちの子供たちが散歩のたびに野花を摘むので、じゃあ、本格的な花を見せてやろうと思っていた矢先、たまたま会社でパッケージ関係の専門誌を読んだ際、花の配送用パッケージが紹介されていて、その場で申し込んだのがきっかけだ。

正直、花のある生活がこんなにも良いものとは思わなんだ。テレビの近くとか洗面台の空いた棚だとかに飾ってたんだけど、心が豊かになる感じといいますか、世話をするのが、毎日楽しかった。

花を飾ると言えば、学生時代に世話になった当時のバイトの先輩(独り暮らし)宅に泊まったことを思い出す。
先輩はなんというか、背が低くて髭が濃くて見た目に清潔感やらが感じられない(失礼!)印象なのだけど、花瓶にしっかり花が生けられてて、「花も結構いいもんだよ」と聞いた時、素直に「素敵だなぁ」と思い、前述した印象がすっかり変わってしまったことがありました。

サブスクなので、毎回勝手に届くし、毎回何が届くのかも見てなかったので(アプリで事前に分かる仕組み)楽しみでありました。

しかし辞めてしまった。
2021年6月20日に初回が届いて、約8ヶ月の交際期間だった。
8ヶ月も続けると当たり前に愛着が湧くし、花の様子も気になる。そうすると蕾の状態から花が開かないことに気が付いた。花を配送することで、当然なんだけど、元気がなくなって花を咲かせるどころではなくなるようだ。
それに気付くとかわいそうになって、やめちゃったよ。

ただ、花は好きになったので(娘も喜ぶし)、たまにスーパーに行った時に小さな花束を買って帰ります。花のサブスクは必ずしも良いわけではなさそうだけど、花好きになる人を増やしたので、花業界にとっては良かったかも。
配送方法は一考ですなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?