脈は作れる。ロミオとジュリエット効果

こんばんは


今日は自信が持てるようになる心理効果と、あなたが脈ありになるためのテクをご紹介。

その名も【ロミオとジュリエット効果】

1800文字程度ですので気軽に読んでみてくださいね〜☺︎


早速ですが、好きな人と話してる時や合コンなどで必ず話題になる「好きな人のタイプ」


そのタイプが「背の高い人」や「年上の細マッチョ!」と言われてしまい
自分で脈ナシ認定してしまってガッカリした経験ってありませんか?


自分と違うタイプが次から次に出てきてしまい
自分の気持ちにフタをしかけてしまってる人、自信をなくしちゃっている

そんな人に朗報です。


実は女性が語る「理想のタイプ」に深い意味はないのです。


心理学の研究によると、女性はもともと理想のタイプがあるわけではなく、
好きになった人の中から理想を見つけ出すんです。


そしてもう一つの研究では過去・現在に付き合った男性が自分の理想だったか?
と聞いたところなんと98%が「NO」と答えました。


そしてこの98%の女性は、「パートナーを選ぶ時、妥協や不満がある訳ではない」そう。


その反面、自分が理想のタイプの人としか付き合わない人はわずか2%!


気になる彼女が2%側じゃない限り
「脈あり」になれる可能性は十分にあるということなんです。


女性の口走ってしまう「理想のタイプは」世間一般的に見て
みんなが良いと思っている外見なり、性格な訳であって


自分との相性がいいか、本当に幸せになれるかなんて
誰にもわからないんです。


では、一番気になる「脈あり男」になれるロミオとジュリエット効果について解説していきます。


まずは


# 類似性を見つけること

人は自分と近い感覚や共通点を持つ相手を魅力的に感じる傾向にあります。

*・趣味
*・生い立ち
*・経歴
*・人生の価値観
*・出身校
*・職歴

*など、相手との共通項を見つけて親近感を持たせましょう。


例えば
「季節の行事で一番クリスマスが好き。街の空気感とかイルミネーションがとっても素敵だよね」
って言うと大体の女性は共感してくれるはずです。そこから話は盛り上がり、

小さい頃は家族で必ずこんなことをした、とか
いつか○○でクリスマスとか年越しをしてみたいなーとか

話が膨らみますよね。

あとは、全く相手のことを知らない初対面のパターン。


あんまり質問ばっかりするのも失礼だし、そうそう共通点を見つけるのなんてできることじゃない・・と思っている場面だったらどうします?

私だったら、出会ったその「場所」を共通項として、話を作っちゃいます。笑

このお店が2人とも初めてなら
「このお店の雰囲気にひかれたんですよね〜」


「自分もです!」


「よくこんな雰囲気のお店行かれるんですか?」


と簡単に話が進みそうじゃないですかね?


初めてではなく、行きつけのお店の場合だったら
そこのマスターが2人の共通点にもなりうるので
一歩引いて、自分と彼女の共通点は何かな?と言う視点を是非持ってみてくださいね☺︎


そしてここからがロミオとジュリエット効果の本領


2人だけで共有している秘密を作ること。


実際に【ロミオとジュリエット】をみたことのないあなたにざっくり教えるとするならばこんなお話し。

「犬猿の仲だった、山田さん家と、鈴木さん家。

でもその家の娘と息子が禁断の恋に落ちちゃって駆け落ちする」お話しなのですが、

やはりこの二人はお互い両親にバレないようにうまく抜け出して会ったりしていたんです。

そんな「二人だけの秘密」が余計にこの禁断の恋を盛り上がらせるスパイスになっていたんですね。

周囲に内緒でする社内恋愛話盛り上がっちゃうのも全く同じで、そこに秘密があるからなのですね💡

これは付き合っている2人だけじゃなく、

まだそこまで発展していない人にも使えます。

例えば、付き合う前の段階でロミオとジュリエット効果を狙うのであれば、

グループでデートをしている最中にこっそり

意中の子だけに小さなプレゼントを渡してみて。

そしてこの一言

「周りには内緒でね」

こんなふうに二人だけの小さな秘密の共有をしてみましょう☺︎

そこから個人のLINEで話せるきっかけにもなるし、

次のデートにもつなげやすくなるって訳です。

そしてまとめると

・相手の理想のタイプと自分がマッチしていなくても気にしない

・距離を縮める、類似性を積極的に見つける

・二人だけの秘密の共有すること

小さなテクニックを駆使して、恋人がいない人も

これから作る人も

他とは一歩先をいきましょ☺︎

今日はこの辺で

ではまた!