見出し画像

過去の恋人を基準にしない

今のあなたの恋愛の基準ってなんでしょう?
もっというとあなたが恋愛において大切にしていることは?
相手に求める条件ってやつ。

私も様々なタイプの方とお付き合いはしてきましたが
次の恋愛ってめっちゃ前の恋愛に引っ張られます。

例えば
元々は背の高い人がタイプだったのですが、

ある時好きになったのが
身長163㎝、体重49キロの小柄さん。

とっても気遣いが上手で、私も好きな外車について詳しくて
私が聞くといつも分かりやすく伝えてくれる人でした。

そんなところに惹かれた私は
自然と身長に対するこだわりはなくなり

「同じ目線でデートも楽しむことができるし」
「別に高いところに物置かないし」

と、とっても身長に対してポジティブになれました。

その逆もありきで
あまり喋ることのないミステリアスな人を素敵だなー
と思っていた時期がありました。

そんなときに付き合った人がいたんですけど、
付き合う前は無口でどんな人なんだろう
と興味がありました。

ですが付き合ってみてもどんな人かわからない
超絶無口な人でして。。

付き合いたての頃は私も努力しました。

友達のことや家族のこと、
当時はやっていたゲームについても調べて話題を作りました。
これなら食いつくだろう!と一生懸命私から話してみましたが
特にいつもの対応と変わらず。

あ、なんかこの人っと植物なんじゃないかな。

って思いましたよ。

何を聞いてももじもじボソボソとしか話さずで
9ヶ月付き合ったんですけどずっとそんな感じ。

で、私の最初に持ってたタイプを完全に崩してくれました。

「私、しゃべりが得意で面白い人が好き

と次の基準では180度真逆なタイプを友達みんなに言いまくってました。

今考えるとその言葉を聞いた彼の気持ちは
多分辛かったんだろうなって思いますが。


とこんな風に過去の恋愛によって得られた感情によって
自分の基準ってころっと変わっちゃうんです。


◆過去の恋人を基準にすると


過去の恋人を基準にすると、あなたの見る目が極端に狭まってしまいます。


それって超がつくほどもったいないことで

どのくらいもったいないかというと

電車に乗ったけれど席が空いてなくて
たくだん人が降りる次の駅で、かそこから
席に座ろうと考えています[恋したい]

ですが次の駅では自分の前5人はおりませんでした。

「はあ、諦めるか。」[でも理想の人いなかった。。]

でもあなたの後ろの席からは4人その駅で降りたのでガラ空きでした。

それに気づかずその駅からまた新たな乗車客が乗ってきて席は埋まってしまいました。[魅力のある人はすぐにとられちゃいます]


とこんな感じ。
私はよくヒールを履くので電車で立っているのは苦手なので
なるべく席に座りたいのですが

自分の視点を狭めてしまうとその時点で圧倒的に
損してしまう可能性を孕んでしまうということを伝えたいです。


◆「基準」は勘違い


初めの方でもお伝えした通り好きだなーって思う基準なんて
ちょっとしたでっぱりつまずくのと同じくらい簡単に変わってしまうんです。

ポジティブなことでもネガティブなことでも
そう思った瞬間からあなたに色眼鏡がかかってしまうように

ネガティブな面を見つけ出してしまえば
そこであなたの脳から戦力外通告を出されて
彼は「ただの友達」までにしかいけなくなり、

ちょっと優しくしてくれたら
口の悪さは許容範囲にしてしまいかねない
危険な「勘違い」なんです。

過去の恋愛に引っ張られてるなーとおもったら
その色眼鏡を割り捨ててみてください。

きっと気にしてなかった人のいいところが見えるようになります。

そして大切なのはあなた自身をクリアなレンズで見てみてください。
あなたの基準は育った環境や、両親をみて思った自分自身の
考えが一番の根底になってるはず。

つまり
あなた基準はあなた自身から見出す物で
他の人の影響を受けて作られるものではないんです。

これが自分の中でわかるようになると
付き合う彼の価値観と自分の価値観が合致して
心地のいい恋愛が出来るようになりました。

っていうのが最近わかったこと。

自分の頭のなかを探索しにいってみては?

今日はこんな感じでした。ふふ。