見出し画像

【新刊】片翼天使の序奏曲1+2【Jgarden56お品書き】

いやー皆さん、うだうだ泣き言いってすみませんでした。
脱稿しましたぜー!

というわけで改めまして、宣伝させていただきます。
Jgarden56のお品書きと、新刊情報です。

Jgarden56

9月23日(月・祝)
東京ビッグサイト西3・4ホール
https://www.jgarden.jp/

WINGSWEBは西3ホール「け16b」です。女子はトイレに行くついでに遊びにおいで。(トイレは最大手だから先に攻略しとこう)

お品書き Jgarden56

新刊2冊はいずれも漫画。既刊は小説です。
ページ増えすぎて余裕がなくノベルティもありませんが、その分新刊を読んで、お値段以上のいい買い物をしたと喜んでもらえると嬉しいです。

新刊「片翼天使の序奏曲1+2」

A5/74P 500円
フルカラー表紙はいつものマットPPで。
すみませんがページ数増量で赤字寸前につき、通販の時は600円(送料込み800円)にさせていただきます。大変申し訳ない、ご了承ください…。

片翼天使の序奏曲1+2 表紙

裏表紙はこんな感じです。片翼天使1巻とうっすらデザイン合わせつつ、両翼少年協奏曲①と並べたくて、青×紫ピンクの配色もってきました。背表紙は靴紐ブラシですが、編み上げの紐綴じ本みたいで可愛いなとおもって。
アイデア賞もらったっていい。(自画自賛

片翼天使の序奏曲1+2 裏表紙 背幅は🐭🐮と同じ厚みです

中身のサンプルはまだ用意できてないのですが、こんな感じのざっくりな説明イラストをX用に作ったのでご覧ください!

突然ぐいぐい押しかけてくる勝行くんに「友達になろうよ」と言われ、「うるせー!友だちより金がいい!」と返したら100万円ポンと払われ、恐れ慄いて逃げた光。(1話より)

片翼天使の序奏曲1より

その翌日の物語として、第2話を描き下ろしました。

病院の小児科で稲葉先生と話す光。診察が終わったら外で勝行が出待ちしていて、学校に連れていかれて、あれよあれよという間に教室まで――。

片翼天使の序奏曲 2より
片翼天使の序奏曲 2より

小説とは異なる展開だけど、似たところもあるので、小説から読了済みの皆様には「なるほどこうアレンジしたか」と楽しんでいただけたら。
源次くんの出番?   まだです!!!!

同人誌だと1話か2話ずつがやっとこさなので、普通の商業漫画と違って全然話が進みませんなあ…また1年お待たせしてしまうのだなーって心ぐるしいですが、3話に続きます。それでもいいよって方、ぜひよろしくお願いします。
なお、1巻がもう在庫なくて、再版するのも憚れる薄さだったので、1と2をくっつけて新刊にしちゃいました。再版なのに、新刊です。ややこし!w


新刊「両翼少年協奏曲リファインド1」

B6/196P カバー付き 1000円(J庭限定価格)

もちろん、銀に輝く帯もつきます。

両翼少年協奏曲リファインド1 表紙

関西コミティアで出した新刊ですが、Jgarden初売り新刊ということで、ダブル新刊で出させていただきます。毎回Jgardenでは遠征組の方が多く、あんなにたくさんのサークルの中からうちに買いにきてくださる方への感謝をこめて、毎回予算オーバーした本を均一セールで頒布してます。
ましてや今回のこちらの新刊は、再録・総集編でもあるため、すでにご自宅に薄い本がある方も多いかと。そこでイベント当日に限り、1000円に値下げして頒布します。ありえない破格値なのでぜひこの機会にお迎えください。

内容・サンプルついてはこちらをご覧ください。

しかし、分厚い&重いので躊躇される方も多いかと。
定価にはなりますが、同日開催・フロマージュさん・コミコミスタジオさん・アニメイトさん合同企画「新刊サイン本フェア」にこちらの本で参加してます。ご希望いただけましたら必ずお届けする受注生産スタイルなので、当日イベントで買うのが難しい・買いそびれた場合など、こちらの書店さんでサイン入りを購入いただけると嬉しいです。

詳しくはこちら。

https://www.melonbooks.co.jp/special/fromagee/events/20240923_signdojinfair_autumn/


既刊 原作小説 WINGSシリーズ

今回の新刊(コミカライズ版)のもとになった原作小説です。
いずれも、既刊情報をごらんください。

まんが「片翼天使の序奏曲」の原作はこちら。

まんが「両翼少年協奏曲リファインド」の原作はこちら。

このほか、「子と丑のおはなし」も会場で頒布します。持ち歩いてもあまり在庫動かないですけど、残部僅少なのでお迎え悩んでた方はぜひ。

なお、当日はラスト(閉会)までのんびりいます。
新刊は大量に刷ったのでなくなるわけがない。
朝イチのバトルが終わって落ち着いてから、ゆっくり遊びにきてください。ただし、原作小説はちょっとしか持ち込まないので、狙ってる方はお早めに確保お願いします。

お願いしたいこと

ちょっと今回すみませんが、厚かましいお願いを記載させていただきます。
これは私のサークルに限らず、どこのサークルに買い物にいっても同じことを心がけてもらったら嬉しいなと思っていることです。

❶サークル前で頒布物を見る時、隣のサークルにはみ出ない

ちょっと混んでる時は時間をずらしていただくか、後ろで少しお待ちいただけると嬉しいです。隣のサークルさんの頒布物の前で待機したり、横から本をとって立ち読みするのはマナー違反になりますのでご注意ください。

滅多にこんな方いらっしゃらないのですが、グループで来られる方など、稀にお連れ様がこういう状況になっていたりするのでお気を付けください。狭いですがきゅっと固まれば、ぎり3人並んで1つのサークル前で一緒に本を吟味できます。(でもだいたい一度に2人までが限界です)

とはいえ一般参加側から見ていると、どこが机の境界線なのかよくわからないと思います。こちらから「すみませんがもう少しこっちに寄って」とお願いしますので、従って頂けると助かります。それか、お待ちいただく間にぜひ隣のサークルさんのご本をご覧になってください。あわよくば買って。ジャンル近いもん同士で並んでますからね。性癖にささるものがきっとある。
ご協力よろしくお願いします。
うちは今回も端っこなので、場所に困った時は一旦隣のサークルが遠い方(左側)にお並びください。うっかりはみ出ても右隣はお友達サークル「稲妻ストリーク」さんなので、お互いに笑って許していただける…はずwどうぞごゆっくりお過ごしください。
どちらかというと、向こうのお客さんが並びまくってるだろうし、あわよくばうちのWINGSもチラ見して、買ってくれたらいいのに…と指くわえて見てる方が多いだろう(笑)いやー、おはぎさんのファンの方、ついでにぜひWINGSもみていってくださいね。無料配布ありますよっ。

実は先日の文学フリマ大阪で、こういう状況が何度も続いてお隣のサークルさんに平謝りしておりました。文フリはとおりすがりの一般参加者さんが何も知らずに周回されることが多いので、サークル同士でお互いの気遣いをするものなんですが、Jgardenはガチバトルの本気参加さん、常連さんが多いので、サークル以外の方にも知っていて欲しいなと思った次第です。
一般さんもサークルさんもマナーがいいイベントって、過ごしていて気持ちいいですよね!お互いに。

❷差し入れは食品を避けてほしい

まったくもってダメというわけではないです。ただ、今年は異常なほど、まだまだ暑いです。当日の天気予報では今よりましっぽいですが、スタッフの健康を考え念のため「高温多湿を避けて冷暗所で保存」と記載されるようなものはご遠慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

すぐ帰れるので食品大丈夫!なサークルさんもいらっしゃいます。ただ私含め遠征組の作家陣は、持って帰るのに時間がかかります。「宅配便の箱に詰め込んで後日家に届く」方も多いです。ヤマトの箱が日向に置かれないという保証はどこにもありません。飴玉やチョコは溶けるし、揚げ菓子は油が回るし…色々考えると食べ物やばいなって思うはず。(私はこの時期の差し入れはラムネにすることが多いです。糖分補給にもなる)
以前コミティアと合同でかなり厳しい暑さの中イベントがあった時もこのアナウンスをさせてもらったんですが、アイマスク・足湿布があちこちで飛び交ってました(笑)ティーバッグも人気あったな。ご参考になれば幸いです。

いや本当はね、お手紙が欲しいんだよ!腐らないし、一生ずっと心の栄養素になるからね。でも忙しい中、無理はさせられない。お顔を見せてくださったらそれだけでうれしいので、手ぶらで来て気楽にお声かけしてくださいね。

ちなみに私、版権キャラグッズの差し入れはものすごく喜びます。グッズは腐らない。えらい。にじさんじ箱推し。ブルーロックも好き。凪と玲王だったら狂喜乱舞。アイナナだったら売り子が大喜び。推しの子も全員好き……お菓子のおまけの、オマケだけでいいよ……。
(いうだけならタダ)

❸ハンドルネームがわかるものを見せて

イベント会場ってけっこうガヤガヤしててお声が聴きとりづらいので、お声を拾いきれないのです。すみませんがご挨拶いただく時、ハンドルネームがわかる何かを見せてくださると助かります。
差し入れに名刺など入れておいてくださるとさらに助かります!
お互い年に1回、会えるか会えないかの貴重なお時間ですので、ぜひ名乗っていただけると嬉しいです。生きてるうちに直接会ってお礼が言いたい。
ハグしましょう!
私も名刺を名札にしてぶら下げておりますので、目印にしてください!
ちなみに今回も現地売り子は彩佳さん(源次くん推し)と娘(WINGS推し)と私の3名体制の予定です。


Jgardenの裏で、これ準備してます

青い果実vol.5 イラスト3点展示販売します

大阪梅田のギャラリーIYNさんで再び開催「青い果実vol.5」に出展します。
東京まではいけないよって方のために(?)ここで新刊を委託販売させてもらえないかなとおもってまして。(本OKって前にきいてた)
関西の方はぜひIYNさんまで、WINGSに会いにきてくださると嬉しいです。

Jgardenではこちらのフライヤーもちょっとばかり刷ってもっていきますのでよかったらもらってください。
文フリ大阪前日に作ったやっつけ気味なアレですがw

脱稿してからの余談

今回の印刷所は初めてサングループさんにお願いしました。
A5かB5しか刷れないので、うすい漫画本作る時はいつかここで!とずっと前から思ってたんですが、やっと使えた。仕上がりが楽しみです。
なんの特殊装丁も使えないけど、シンプルに仕上がりがきれいなんですよ。フォロワーさんの本を見た時にそう思って、ずっと狙ってました。楽しみ。

ここはトムさん同様、〆切が遅いのに「早割」が存在する、ありがたい印刷所です。来週の火曜とかギリギリまで粘ってもまだ早割だった(笑)
でもページ増えたんで予算的にこれ以上〆切はのばせず!我慢!

しかしすでに「うわここ、直したかったのに入稿しちまった…」が発生してるので、これ以上は振り返らないことにしたい。
ひとまず目標としていた早割30%オフ〆切10分前に入稿メール送ったので、間に合ったと信じて。不備がないことを祈ります。
皆さん、コメントやマシュマロで応援してくださり本当にありがとうございました!特にマシュマロえらい届いてびっくりです。お返事一気にしてたらタイムラインを騒がせそうなので、小分けして後日ブログとXの両方でちまちまとお返しします。ありがたい…本当にありがとう。

こ、今度は感想も…感想も送ってくれたらうれしいな…なんて……。
わがままきいてくれてありがとう。

前の週に脱稿!?じゃあいつもより優等生じゃん!と言い張りたいけど、これには理由がありまして。
ここまで一週間から10日ほど「J庭の原稿があるんで」といって仕事のすべてを止めてお休みしておりました。(その間に文フリがあったりなんやりしまして)そう、15日までは待っててくれと言ったんです…。
なので休日は今日まで。超特急でお品書きを作り、ポスターを入稿し、まだ余力があれば無配を作ろうかなと思案中です。
明日からは通常運転に戻ります。仕事、仕事、仕事!たまってるぅ!😭
その間に「青い果実展」に出す新作もかかねば!!!という状況。ある意味J庭合わせの新刊よりヤバみを感じながらも、できるところまで足掻いて引き続きがんばります。


何気に今回初登場(漫画版)は委員長・藍ちゃんです。
かいてて楽しかった。こんな感じの女の子好き。

片翼天使の序奏曲1+2 サンプル

WINGSWEBの同人活動軍資金になります。よろしければご支援いただけると嬉しいです