マガジンのカバー画像

愛犬短歌

71
犬と暮らしてきた日々のこと、自由な短歌にしてみました。 犬を飼ってきた人には懐かしく、犬を飼いたい人には空気感を伝えられるような短歌になれば幸いです。
運営しているクリエイター

#雑種犬

息の吸い吐き~愛犬短歌(54)~

叩きつける 雨音に小刻みに 震える胴体 両腕に抱いて 床で眠る日 はなと今日もふたり。 外は…

2

ぎこちなく ~(愛犬短歌45)~

ぎこちなく  父母の声にこちら向く   12歳の夏    ただひたすらに愛しく 愛犬はな、12…

6

早朝散歩 ~愛犬短歌(34)~

行ってきますと  裏紙に描いて リード持つ   夏の四時半    静かに今日の笑い始め

8

凹む時は凹んじゃお ~愛犬短歌(33)~

時にはね  消えてしまいたい 時もある   でもこの笑顔のためなら     なんでもできる

2

美犬さん ~愛犬短歌(32)~

夢を見たのか  びくっと起きて宙を見る   なまめかしいほどの    美しい横顔    (は…

4

三つ葉模様を飾って ~愛犬短歌(31)~

シャムロックの  模様のネックサポーター   保冷剤入れて歩くよ    夢は一緒にダブリン…

2

雷対バッハ ~愛犬短歌(30)~

震えだす  犬を膝の間に抱いて   音を上げて流すよ    バッハのチェロを (低音のクラシックは精神安定によいと教えてもらったので、雷鳴が聞こえてきて犬がガタブルになったときは、バッハの無伴奏チェロ組曲などを少し大きなボリュームでかけます。心なしか、少しだけ、震えが小さくなるみたいです) (画像はクリエーター名たかのやまひろとし様からお借りしました。ありがとうございます。)

君がいるから曇り空だって ~愛犬短歌(29)~

曇り空  夫婦だけなら 気落ちする旅   あちこち小走りの    君は笑顔ガイド (旅先で…

7

そっくりさん ~愛犬短歌(28)~

耳も足も  そっくりな犬が歩いてく   「あっ」と声を上げる     欧州のその子に向かっ…

6

足元を見る 6本の足 ~愛犬短歌(27)~

届かない   声の小ささ   こわくても    地面を踊るよ     6本の足 (発信が届か…

3

そっと肉球を ~愛犬短歌(26)~

キーボード  打つ手のそばに 肉球を置く   おやつちょうだいの なんと可愛い (はいはい…

4

夏至と黄色い粒 ~愛犬短歌(25)~

太陽を  集めた粒を   今日は茹でよう    笑顔が似合う     夏至とわが犬

3

犬の鼻 ~愛犬短歌(24)~

鼻に鼻 くっつけて ただ 語り掛ける なだめるかのような 小さな吸い吐き  (写真はクリエー…

3

参拝犬 ~愛犬短歌~

礼を申し 額を挙げて 振り向けば 目がそっと笑う 愛しい参拝犬 (早朝の無人の神社。散歩の途中で氏神様や近くの神様によくご挨拶をしています。散歩バッグにはお賽銭に困らないようにいつもお金を少し入れてます。今日も健康な体で歩けて、犬を面倒みられる状況にいさせてくれてありがとう。そういう気持ちになるこの頃です) (写真はクリエーター名守屋吉之助🌈Healing artistからお借りしました。ありがとうございます。)