ロゴ白2

「メンタルが強い人の3つの特徴と強くするための5つの方法」Be真女Doing #02

今回は、「メンタルが強い人の3つの特徴と強くするための5つの方法」をお伝えいたします。

この内容は、私自身の12年間のカウンセリング経験や心理学のノウハウを特別にまとめたものです。

人は、予想していた結果や期待が得られないとき、想定外のマイナスの出来事が起きたとき、努力が報われないときなどは、落ち込んだり、悲しみの感情を味わいます。これを感じることなく過ごす人はいません。

メンタルが強い人と弱い人の違いは、脳の使い方です。
脳の習慣ですから、意識してトレーニングすることで、望ましい自分にへと変化を起こすことは可能です。

では、本題に入っていきましょう。

画像2


【メンタルが強い人の3つの特徴】
①強いポジティブ信念がある

信念とは、自分が信じていることです。
例えば、仕事でミスが続いてしまったとき、弱い人は「自分には無理かも知れない」「ダメな人間だ」など、ネガティブ信念が表出してきます。強い人は、「やりたくて就いた仕事、必ずできる!乗り越えられる!」「成長するために、何事も修行だ!」「ピンチはチャンス!」など、自分を奮い立たせるような、ポジティブ信念が表出します。

②気持ちの切り替えができる

気持ち、感情の低迷から、脱出するスイッチを活用しています。何をすれば、気分転換を図れるのかを知っています。日頃から自分と向き合い、自分を大切にしているからこそ、自分が何をすれば良いのかを知ることができます。それは、自分自身を元気にする言葉であったり、音楽、読書、映画、スポーツ、食事、睡眠、リラクゼーション、など、切り替えのスイッチは様々です。

③脳内で乗り越えるパターンを描いている

上手くいかないことが起きても、「どうすれば上手くいくだろうか?」と、複数のパターンを描きます。ミスや失敗したことに対して、メンタルが弱い人は、その原因を探り、落ち込みます。強い人は、乗り越える方法を見つけようとします。

画像2


【メンタルを強くする5つの方法】
①「悩む」を止めて、「考える」癖を身につける

「悩む」は、心が凶である状態であり、マイナス感情に浸っているだけで、何も改善や前進はありません。一方、「考える」は、物事に対して考察する、知恵を駆使する状態であり、問題解決思考です。悩んでも、心は更に辛くなり、悲しくなるだけで、何も解決されません。「どうすればその状態(気持ち)から脱却(改善)できる?」といった、「考える」癖を身につけることで、問題解決思考が習慣化されます。


②出来事から学びを得る

ネガティブな出来事は、ネガティブな感情を生み出し、メンタルは弱さを増していきます。そのネガティブプールから脱出するために効果的なのは、「学び」を得ることです。「あの時、あの体験があったから、今の自分がいる」というような発言をよく耳にしますよね。あるいは、「自分に足りないものを教えてくれた」「〇〇を知ることができた」など、出来事から学びを得る習慣が身につくと、ネガティブプールからいち早く脱出することができます。

③他人と比較しない

メンタルが落ち込みやすい人の共通点として、「他人と比較する」パターンが多く見受けられます。隣の芝生は良く見えるもの。それに比べて、自分が劣っていると思うため、自信消失しがちです。比較習慣が身についていると、自分の中での判断基準で、自分が他人より低いとジャッジすることが続き、コンプレックスとなりやすいため、メンタルは弱まってしまいます。

④他の解釈を見つける

出来事に対しての解釈が一つしかないと、それが思い込みになります。
例えば、他人と比較する習慣がある人が、大好きな人にフラれました。
「私はブスだから・・・」と思いました。さて、誰と比べて自分をブスだと決めつけているのでしょうか?フラれた原因はそれでしょうか?相手にも他に理由があるでしょうし、それを考えても、どうしようもないことです。「出逢うタイミングではなかったんだ」「もっと自分に合う人と出逢う切符を手に入れたんだ!」「もっと素敵な自分になろうと決意させてくれた」など、自分にパワーを与えてくれるような解釈をみつけましょう。

⑤姿勢を変える

メンタルを強くするためには、自己暗示を取り入れたり、方法論は色々とありますが、中々それが出来ない、続かない人も多いものです。そこでお勧めなのが、姿勢を変えることです。メンタルの強い人と弱い人の姿勢を想像して比べてみて下さい。強い人は、堂々としていて、弱い人は猫背で目線も下にあります。胸を張り、目線をやや上向きで両手を腰に当て、仁王立ちで2分間過ごすことで、メンタルを強くするという研究データーがあります。
是非活用してみて下さい。

3つの特徴と5つの方法をお伝えしましたが、「知ってるよ。でも、できないのよ」という方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、脳のパターンを変えるには、実行&継続=習慣化 であることは言うまでもありません。得たい結果を得るためにはDoing!です!ひとつずつで構いませんので、意識して取り入れて見て下さい。

動画を繰り返し見ていただくことも効果的ですし、私が昨年出版した電子書籍「気持ちの切りかえ方がわかる本」も参考にされると、更に効果的です。

画像3


いかがでしたでしょうか?
幸導塾 Be真女Doing では、心理学をベースに、エクセレントライフに繋がる学びを配信しております。
幸導塾の入塾は、「チャンネル登録」のみで完了です。また、いち早く動画配信のお知らせを受け取りたい方は、LINE@に御登録下さい。

【Youtube平井妙子幸導塾チャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCNAFD1IaK1w7TyqVjxVlfMQ

【幸導塾 LINE@】動画配信情報、塾生内へのイベント・セミナー企画の御案内等、配信致します。

登録はこちら → ID: @425xdqxy  QRコード:https://lin.ee/a9ZCe2L 

【ブログ】★輝く人生道場 → http://ameblo.jp/wingseed-ns/ 

【電子書籍】気持ちの切りかえ方がわかる本: 1万人を見てきた、心の専門家が教える、実践心理学16の技法昨年10月ベストセラー1位獲得!  ★Amazon → https://00m.in/qKqh7 

画像4

【ラジオ出演】★毎月第二金曜日16:00~、コミ天にゲスト出演しています。 「佐久間みな子のミュージックトーク」※YouTube配信あり。

【ウィングシード株式会社】★平井妙子のプロフィール、実績、研修・講演依頼はこちらから!  → https://www.wingseed.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?