見出し画像

パープルカフェOnlineをはじめます

「女性」と「暴力」の問題を考え続けるために

わたしたちを取り巻く社会がめまぐるしく変化し、当たり前の生活を送ることが難しくなっている今。
不安定な状況の中で深刻化しているのが、”女性に対する暴力”の問題です。
DV被害の増加、経済的な格差、日常の中の性差別。
誰もが不安を抱え、他者への想像力を持ちにくくなっている今だからこそ、「女性」と「暴力」の問題を”わたしたちの問題”として考え続けるきっかけをつくることが必要だと考えました。

そこで今回始めるのが、「女性」と「暴力」の問題を考えるためのnote「パープルカフェOnline」です。

画像3


パープルカフェってなに?

昨年11月、京都市男女共同参画センター「ウィングス京都」を運営する私たちは、「みんなで話す・考える!パープルカフェ」を開催しました。

パープルカフェロゴ

「女性に対する暴力」に問題意識を持つひとが集い、自分たちにできることはなにかを話し合うこの企画。
(※「パープル」は暴力を撲滅するシンボルマーク「パープルリボン」にちなんだモチーフ。ウィングス京都では毎年11月を「パープルリボン月間」とし啓発事業を行っています)。

画像2

今年度は継続的に開催していく予定でしたが、その見通しも立たなくなってしまいました。

集い、言葉を交わせない今、「女性に対する暴力」に問題意識を持つ京都の”ひと”とのであいを、せめてオンラインで作れないか。
そうして、「女性に対する暴力」を考え続けるためのきっかけを作れないか。そこで今回、「パープルカフェOnline」を立ち上げました。

様々な「かかわり方」にであう場所に

「パープルカフェOnline」では、京都で「女性に対する暴力」に取り組む”ひと”を紹介します。
話を聞く、支援に携わる、居場所を作る、本を読み考える……かかわり方や、考え方はまさに千差万別です。シリーズ「わたしたちのかかわり方」と題し、その人の活動内容、問題意識、考えに迫ります。
読んでくれた人が、新たな取り組みや考え方を知る、そして自分にできることは何かを考える、そんなであいを作れたら、と思っています。
その他、ブックガイドや、エッセイ、研究者へのインタビューなどコンテンツを計画中。

もう一度わたしたちが”集まれる”日までの期間限定で、この”場所”を作っていきます。
パープルカフェOnlineにようこそ。どうぞくつろいでいってくださいね。

2020年5月15日
(公財)京都市男女共同参画推進協会 事業企画課
    *質問&問い合わせはpurplecafe@wings-kyoto.jpまで


------------------------------------------------------------------------------------

👇京都市男女共同推進協会が運営するウィングス京都HPはこちら👇

👇twitter&Facebookでも更新情報をお届けします👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?