見出し画像

消臭ビーズの水中ジオラマ風(2022/8/15)

【子供と一緒にしたいこと】


これ作ったの、もう2年以上前になるんだってさ。つい最近のつもりだったのに(笑)。
ということで、2年以上前の話ですが、なぜか家にあった消臭ビーズ(買った記憶がない)を消費するために、水中?これだと空中?ジオラマ風な何かを作りました。



《材料》

・密閉ボトル
・消臭ビーズ
・お好みのアイテム(耐水性のあるもの)
・水


《作り方》

①お好みのアイテムをボトルの中に配置する


自分で材料に「耐水性のあるもの」と書いているくせに、僕は今回は長持ちさせるつもりがなかったので、いきなり植物性のものを入れてしまいました。
なのでもう現物は手元に無いんですが、耐水性のある劣化しにくい物だけで作れば年単位で保管できますよ。

(陶器のフクロウと金属の鍵は洗って回収しました)


②消臭ビーズを縁まで入れていく
(アイテムを水中に浮かせる場合は、ビーズ、アイテム、ビーズの順に詰めていく)

この時点では何がなんだか分からなくなるけど…


③そこに水を注ぐと…


突如現れる幻想世界。


もうこの水を注ぐ瞬間が感動的すぎて、お子さんがいるなら是非お子さんと作ってみてほしい。


僕は消臭ビーズの匂いが苦手なので密閉しましたが(だからなんで家にソレがあったのかが分からん)、蓋に穴を開ければ本来の芳香剤としても使えるのではないかと。
透明でいいなら無香のもあるし、目的がこの水中ジオラマなら、ハイドロカルチャー用のジェルポリマーを用意してもオッケーです。

材料は100円ショップで揃いますし、夏休みの自由研究にいかがでしょうか(^-^)




《BGM》
The Happy Fits/relimerence


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?