見出し画像

卓球女子シングルス金メダルの陳夢は黄暁明の親戚だった

7月29日、東京オリンピックの卓球女子シングルスで、中国の陳夢(チンム、チェンムン、Chen Meng)選手が金メダルを獲得。

画像1

日本は、伊藤美誠(いとうみま)選手の銅メダルで沸いていたので、陳夢選手の金メダルはそれほど話題にはなりませんでした。

たまたま7月30日のシンガポールの新聞(The Straits Times)を見ていたら、こんな記事が出ていました。

スクリーンショット 2021-07-31 午後1.18.44

卓球選手を英語では“Paddler”というのですね。「卓球選手の陳夢は俳優のホァン・シャオミン(黄暁明)のいとこ」という見出し。え、そうだったの?と思って記事をよく見ると、お互いの祖母が姉妹で、陳夢選手とホァン・シャオミンは、“second cousin”であると書いてあります。日本では「またいとこ」あるいは「はとこ」という関係になるんですね。

画像3

ホァン・シャオミンは1977年11月13日山東省青島(ちんたお)市で生まれた中国の俳優です。「ラスト上海(大上海)」や「新上海グランド」など数々の映画やドラマに出演している俳優ですが、2015年10月8日にアンジェラ・ベイビーと結婚して話題となりました。

画像4

上海で行われたその結婚式は総額38億円とも言われ、その豪華さは数々のメディアで話題になりました。

画像5

アンジェラ・ベイビーは、上海生まれですが、子供の頃、香港に移住。モデルとして一躍世界的に有名になり、「アジア一の美しさ」、「なりたい顔No.1」として話題になっています。

卓球の陳夢選手は、1994年1月15日生まれで、同じ青島市の出身なので、17才くらいの差があるのですが、「ホァン・シャオミンの妹」と呼ばれていたそうです。

またこの新聞記事によれば、俳優のAllen Renも以前、山東省の卓球チームで陳夢選手のチームメートだったようだとも書かれています。Allen Renは怪我をした後、卓球を辞め、芸能の道に進んだのだそうです。

陳夢選手は、中国卓球界のトップに君臨してきたのですが、中国は卓球では強い選手がひしめいているので、順風満帆ではなかったようです。金メダル獲得選手もいろんなドラマがあるんですね。しかし、こんな親戚関係というのもすごいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?