見出し画像

我が家の1日の電気使用量

せっかくの雨続きですので、我が家の一日の電気使用量を測ってみることに。
6月19日金曜日の分のみ一日商用電力だけで過ごしました。
この日は、そこまで暑くなかったのでエアコンはつけていませんが、
神様もお仕事休みで、便乗して子どもたちも保育園休んだので、大人1人、子ども2人が一日中家で過ごした一日です。

スクリーンショット 2020-06-22 11.56.54


気になる使用電力量を見てみると、16.20kWh
日中家にいなければ約10kWhで家で過ごすと約15kWh
と思っていたので、ほぼ予想通りでした。

月で計算すると平日22日:220kWh / 休日8日:120kWh
合計で340kWh
我が家の暮らしではこのくらいの電気を消費しています。

これをベースに考えると、先月は月に使った商用電力が16kWhだったので約21分の1。
324kWhの電力は太陽光で賄ったことになります。

お天道様の力すごいですね。
ありがたやありがたや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?