見出し画像

奇跡の時間。

彼女が、助手席のドアを閉めた。
いつもなら「ありがとう。気をつけてね。」って手を振るのに、
今夜は、開けた窓の外から僕を見てる。

「上がってく?」
いいの?
「うん。」

彼女の家に上がるってことは、ご両親にお会いする。のかな。
ご挨拶の言葉、考えてない。
心の準備もできてないよ。
緊張する。

シャツのボタンを留めて門を入ると、雑種の白い犬が走って来た。
しっぽをブンブンと振って僕を見上げてる。
かわいい。
保健所からもらって来た子だね。
はじめまして、こんばんは。よろしくね。

「あら、いらっしゃい。」
お母様が笑顔で迎え入れてくれた。
いつも最初に電話に出てくれる、聞き慣れた明るい声。
お父様も出て来られた。
思わず「気を付け!」の姿勢になる。

こんばんは、はじめまして。〇〇と申します。夜分に申し訳ございません。お邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。
最敬礼。

「固いのは抜きにしようや(笑)。いらっしゃい。どうぞ。」
優しい声に顔を上げると、柔らかい笑顔。ほっとする。

父のいない家で育ったから、男親は苦手だ。
どう接したらいいのかわからない。
かわいい娘が彼氏を家に連れてくるなんて、嫌だろうな。
僕なら追い返したい。殴りたいくらいだ。

「あっ、こんばんは。」
居間でテレビを見ていた中学生の弟が、照れながら挨拶してくれた。
学校の成績がいいって聞いてたけど、性格も良さそう。
いい子だな。
〇〇です。よろしくお願いします。

優しいご両親と弟。そして愛犬。
幸せそう。いい家族だな。
「幸せな家族」なんてドラマの中にしか存在しないと思っていたから、びっくりした。
実在するんだな。初めて見たよ。

でもこの笑顔、普通じゃない。
凄い不幸を乗り超えた人の「気」を感じる。
何か、あったのかな。

ご先祖様にご挨拶させていただくために、奥の部屋に通してもらった。
仏壇の前。
正座して線香に火をつけ、手を合わせる。

この位牌。もしかして……。

※ぜひ、上記バナーをクリックして続きをお読みください。 ↑ ↑ ↑
 僕のブログに飛びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?