見出し画像

骨盤骨折。Part.39

天国。


足に擦れた感じの痛みを感じて圧縮タイツをめくってみたら、赤く腫れていた。
「腫れてますね。先生に相談して来ます。」

看護師さんが戻って来た。
「〇〇さん、もうタイツ履かなくていいですよ。先生の許可が出ました。」
え?いいんですか?
「リハビリが荷重練習まで順調に進んでいて、足の筋肉も使えているので、血栓はもう大丈夫でしょう。とのことです。よかったですね。」
ありがとうございます。

両足を強く締め付けているタイツを脱ぐ。
裸になった足から、開放感が脳に突き上がって来る。
心地いい開放感。
やった。もう足を締め付けなくていいんだ。
嬉しい。

「肺に血栓が飛ぶと死んじゃうので。」
集中治療室で言われた女医さんの言葉が、ずっと胸に詰まっていたんだ。
いつも、命の危険を感じていた。

もう、履かなくていい。
血栓に怯えなくていい。
嬉しい。天国だな。

怪我して1ヶ月。やっとここまで来た。
集中治療室で全身管だらけで身動きもできなかったあの日と比べれば、えらい違いだ。
よく回復した。
たくさんの人に、いっぱい助けてもらったな。
ありがたい。

そう言えば、
「天国だな。」なんて、怪我する前は思わなかった。
普通に歩けて、走れて、バイクに乗れて、空を飛んでたのに。
あんなに自由に動けていたのに。
あれこそ、天国だったのに。
怪我して動けなくなって、天国を感じるなんて思わなかったな。

3日ぶりの食事。カレーライス。旨かった。
ベッドに寝たままのシャンプー。最高に気持ち良かった。
両腕から点滴が外れた時の開放感。
手術後「1,2,3!」でベッドへ動かされても腰の激痛がなかった時。
辛い導尿の後、自分で尿瓶に排尿できた時。
温水洗浄トイレを使えた時。
2週間ぶりに車椅子のまま温水シャワーで身体を洗ってもらった時。
3週間ぶりに湯船に浸らせてもらって、お湯の中で身体の痛みを忘れられた時。
四六時中ふくらはぎに装着されていた電動エアポンプを外してもらった時。
そして今。

まだあちこち痛いし、怪我する前の1/10も動けてない。
でも、嬉しい。
まだこれから、天国を感じることあるだろうな。
頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?