見出し画像

福岡大学の学生さんが来社しました!~就活キャンプ受入れレポート~

こんにちは。Talent Attraction & Acquisition部の部門長のゴルファーです!
いつも採用広報ブログを読んでくださりありがとうございますm(__)m
久々のラウンド(投稿)です!

さて、本日は福岡大学のキャリアセンターが開催する取り組み「就活キャンプin東京」についてご紹介します!

就活キャンプin東京とは。。。
日本や世界の経済を牽引する東京の企業とオフラインセッション(昨年はオンライン)を行い、事前と事後の研修会により業界・企業・ビジネスについて学ぶことができるプログラムです。初回オリエンからプログラム終了までは約3か月。その間に業界研究、企業研究などを学生がチームになって課題をこなすプログラムになっています。

これだけネットで情報が溢れていても地方に住んでいる事で就活の情報が入ってこなかったり、直接企業との接点が持てない事で、優秀で志の高い学生でも費用面などを理由に東京での就職を諦めてしまう学生も少なくありません。
福岡大学のキャリアセンターが中心となって、学生の選択肢を広げる取り組みに我々も賛同し、学生の受け入れを行いました。

前のめりに話を聞く参加者のみなさん

今回、当社に来社された学生は、20名。毎年の定員は40名ほどで、応募者の中から選考を通過した選抜者のみの参加になっています。事前課題をこなした選抜者だけあって、当社の事をしっかり調べているし、質問もたくさん出て非常に活発な会となりました。

プログラムでは

・企業の選び方
・当社紹介
・社員座談会

を行いました。すべては書ききれませんので、特に私から強くお伝えしたメッセージとしては、「自己実現ができる環境を選んでほしい。そのために改めて自己分析を行い、自分自身で意思決定してほしい」という事です。


座談会では積極的に質問をしてくれました!

「良い会社に入社したい」といっても何を持って「良い会社」とするのかは千差万別で人によって違います。周囲の意見に流されるのではなく自信を持って決断し、そしてその決断を正解にしていってほしいと思います。

当社では東京本社での採用はもちろんのこと、25年度卒から北九州市での新卒採用にも力を入れています!
よければこちらの記事もご覧ください!

**********************************

ウイングアーク1st採用広報ブログをご覧いただきありがとうございます。読者のみなさんからいただく記事のスキ「♡」が編集部の励みになります!

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?