見出し画像

仕事:40代でやっておきたいこと

40代半ばですが、40になった時に見つけた記事で、今も気を付けていることがあります。そして、ママになり、時短勤務になったことで、残業ができず、より効率の良い年相応・身分相応の仕事をより意識するようになりました。

1.「人に任せる」仕事にシフトする
2.今の仕事を手放し、まったく新しい分野の仕事をする
 自分でやったほうが早いと思って、自分で仕事を片付けがちでしたが、後輩に教えてできるようになってもらった方が、最初だけ我慢すれば、後輩も育つし、自分も楽になることを知りました。
 そして、自分はより自分にとってチャレンジングな仕事をするように心掛けました。
 意識して自分でやりたいこと考えないと、いつまでも経験済みの仕事ばかりだと、成長が実感できないなぁ、と。

3.「いい人」をやめ、「影響力のある人」へと変わる
 いい人って評価されるのかと思っていましたが、いつの日か、そうではないことに気付きました笑。
 女性は特に、自信がなくて「いい人」に成り下がってしまう人が多いような気がしますが、仕事でステップアップしたいと思ったら、人間力も磨いて「影響力のある人」に変われるよう努力したほうが良い気がします。
 私もまだ道半ばですが。

4.長時間労働をせず、なるべく早めに帰る
 これは、時短勤務になり、強制的に実現できています。
 主人を亡くし、フルタイムに戻った今は、さらに定時で帰らなければならなくなって、周囲の方には多少迷惑はかけていると思いますが・・・
 独身で、永遠に残業してた営業部時代を思えば、今の方がよっぽど仕事の生産性は高いと思います。

 飲まなくなって、定時に帰れるようになって、なんて夜は長いんだ、と笑。
 そして、ショートスリープ時代から寝るのは大事時代に変わり、7時間睡眠も心掛けています。
 20代のようには体力的には働けないし、娘のためにもたくさんは働けないけど、今の方が健康で満足です。仕事のパフォーマンスも悪くないと思います。
 本当はもう少し勉強の時間に充てたいけど・・・そこままだ時間配分模索中。

以上、40代でやっておきたいこと&今でも心掛けていることでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?