見出し画像

仕事:まずはやってみること

完璧主義で石橋を叩いて渡っていた私が仕事の生産性を上げるために気を付けていることは、まずは早めにやってみること。

周りの人のこととか、自分のこととか、色々考えすぎちゃうと、一歩が踏み出せずいつまでも前に進めないのですが、特に会社での仕事は「仕事」と割り切って、早めに手を付けるようにしています。

①早めにアイデアを書き出して吐き出す

②早めに仕事をくれた人にイメージを確認する

③早めに関係しそうな人、良いアイデアを持ってそうな人に意見を聞いてみる

④早めに一旦たたき台を作って、方向性の確認をする。

⑤100点を目指さずに、70点くらいを目指して、恥を忍んで共有してみる。

そしたら、以外といろんな仕事が早くこなせるようになった気がします。

今まで悩んでた時間がもったいなかった。

後輩で悩んでる人もたくさん見ていますが、できるだけ早く動くようにアドバイスしたり、リアルタイムで経過を共有してもらったりしています。

あと、ちょっと暴走しちゃう人も、ある程度は目をつぶって止めない。どうしても注意したほうが良いところだけ、その人の良いところを消さないようにアドバイスしてあげるように心掛けています。

今の時代、どうせ、100点の回答はないので、60点でもスピードがあれば、80点、90点になるかな、と思います。

早く動き出せば、早く修正できるので。

これからもある程度勢いとスピードを大事にしたいです笑。

まずはやってみないと、良いか悪いかも判断できないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?