仕事:アンテナを高くし、情報を集めること

仕事で大事なと思うことの1つにアンテナを高くし、必要な情報を集めることがある気がします。あとは、自分自身のアップデートですかね。

アンテナを高くして、情報をたくさん集めれば、より効果的な判断ができるような気がします。それは、仕事でもプライベートでも同じかもしれない。

私がやってるなーと思う、アンテナを高くする方法。

①情報を持っている友人・家族を持つ
他界した主人は情報収集能力が高く、「フラメンコ」とか「こんなスカート」とかキーワードを渡したら、関連する情報どんどんくれました。情報収集が上手な人ってホントに上手だなぁと感心してました。たぶん、娘はその血を引いている笑

②ネットでできるだけたくさんの情報をざっと見る。
釣りタイトルも多いですが、タイトルだけでもさらうと世の中の動きがざっとわかります。TVとかで答え合わせしながらでも良いと思いますが、最近のTVのニュースもSNSのトレンドワード拾ってますね。

③偏っていない情報を集める。
いろんなサイトでニュースをつまみ食いすると、偏りが少なるなる気がします。そもそも、偏ってるんじゃないかという前提で情報を集めるのが良いかも。いろんなところで同じことを言ってたら、本当かな、とか。有名なサイトに掲載されてたらある程度信用していいかな、とか。

④本を読むのが苦手だったら、マンガや動画(YouTube)を活用する。
最近は、マンガで勉強することも罪悪感が減ったし笑、YouTubeも検索したら色々役立つこと、有料じゃないと得られない情報だと思ってた!ということが発信されています。最近のお気に入りYouTubeはあっちゃんのYouTube大学と、両学長のリベ大かな。

⑤少しだけ興味のあることから興味を広げる。
小学校の時に友達に勧められて読んだベルばらきっかけで、フランス革命に興味を持ち、フランス、ベルサイユ宮殿、オーストリア、シェーンブルーン宮殿に行ってみたいと思い、実現しました。学校で習う歴史は、「過去のこと学んでも何も楽しくない・・・」と思っていたけど、社会人になってから歴史の面白さ・奥深さを知りました。うまく糸口を見つけるのが良いと思う。

⑥好きな芸能人を見つける
好きな芸能人を見つけ、追っかけると、イマドキのツールは一通り使いこなせるようになります笑。twitter, インスタ、TikTok、YouTube、Abema TV、TVer、ラジコ、オンライン配信、etc. やらされ感、ただ仕事のためだけではなかなかモチベーションも上がらないし、続きません。できるだけ、若めで新しもの好きな芸能人が良いと思います。個人的にはEXITを追っかけたおかげで色々と世界が広がりました。本当はダウンタウンが一番好きなのですが、ダウンタウンだけではなかなかイマドキのツールまでは広がらなかっただろうな・・・。なので、今の推し活は半分趣味、半分仕事です。ただ、いずれも中毒性があるので、ほどほどが重要です。

他にも何か思いついたら追記します。

会社生活も完全折り返しなので笑、後輩や女性、だいぶ先ですが・・・娘に伝えたいことを少しずつ残していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?