せんそー

なんか友達に戦争はなぜ悪なのかと意見を求められた、まぁ公共の場で急にそんなこと言われたらまともな事は返せないわな。「あ、あぁ、戦争ね、まぁ世間的に見ても批判される物だからそれにあやかってるだけだもんねぇ」ひねくれたことが好きな友達にはそのくらいの答えを出した方が機嫌が良くなる。変に反論したらめんどくさい思想と同じことを言われることくらい知ってる。だけどなぜ悪かっていうのはまぁ考えてないよねぇ、なぜ悪なのかなぜ悪として人は言うのか、言わなければいけないのか、まぁ死ぬ可能性があるからだよね、わざわざ死ぬ為に行くのは何十年前のことなんだかって感じだね。昔は集団として人と人が固まってないと生きれない時代だったし集団にはもちろん集団の象徴する思想が必要であってそれに忠実に動くのはもちろんよね、その為には命を躊躇わない、まぁわからんでもない、実際そうじゃない人がいることもわかるけど。集団じゃなかったらまぁ死にたくないわな、個人で生き延びたいもん本能だもん。だから身の回りの自分が死ぬ可能性のあるものはなるべく排除するべきよな、刃物は鞘に仕舞うし火も消せるように水を用意するし角張ったものは丸くするよね、それと同じで結局は死にたくないから死ぬ可能性のある戦争という行為を排除しようとするわけだ、戦争がFPSみたいに何回でも生き返れたり痛みとかが無いんだったらまた別なんじゃない?知らんけど。まぁ戦争に賛同したら殺される、死にたくないから賛同しないやつにすら殺されるリスクがあるんだ。その上仮に意見が通ったとしても相手に殺される確率だって十分にある。だったら悪ってことにして自分らの社会から排除して自分が死ぬ可能性を残したくないよねぇ当たり前だよねぇ。でもみんな生きたい!とかって言うとかっこ悪いから戦争は何も生みません!とか私はあくまでも生産性とか効率的な面での理由を選んでますとかいう顔してるよね。まぁ生きたい!とかより幼稚には見えないし大人の意見ワーカッコイーーとかって言えてそれを言う人も生きたい!とかって言わないでかっこいい理由付けできるもんね。そもそも何も生まれないとか言ってるけど行かない人の視点で見てる分余裕があって幸せなんだよねぇ。俯瞰して自分らの世代は何も無いから行ってもいいんじゃない?とか言われてもねぇ、、どうせ友達とか家族、果てには自分が戦争に行くとかなったらどうせ抵抗するんだから、仮にやる気になったとしてそれは気紛れで死を目の前にした時どんな反応するんだか。国を守る為?それ考えてるやつ自分が大活躍する前提の話なんだよな、どうせ犬死にとか誰も殺せずに訓練だけしたのに何も出来ず死ぬっていう物の悔しさや後悔たるものや想像し難いね、ただ戦争自体は否定されないよね、だって無人ドローンとかそういうの開発されてるじゃない?それを使ってできるだけ死なない、できるだけ多くの人、自分が出ない戦争になるんだったら誰も否定しないんじゃない?でもそれってちょっと筋通ってなくない?他の国を侵略するのに関して自国民だけが出来るだけ死ななけりゃ良いっていう発想はまぁうんすごいよね、じゃあ誰が死ぬのがいいのか?って話よ。そんなもん決まってるわな!自分が顔も名前も知らない。どっかの数字でしか表されない誰かだよ。そこら辺ずるい考えだしフェアじゃないけどまぁ死にたくないもんね。武士みてぇな考えじゃない限り若いうちは行かないだろうな。ちょっと年老いて30とか40になったら行く発想に変わるかもしれんね。頭悪すぎるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?