見出し画像

つながる~「Connecting the Dots!!」

スティーブ・ジョブス。
私が尊敬する人物の一人。

彼がスタンフォードを卒業するときに残した伝説のスピーチ。
僕はあのスピーチが大好きです。

特に「ドットをつなぐ」お話です。

“you can`t connect the dots looking forward; you can only
connect them looking backwards. So you have to trust that
the dots will somehow connect in your future. You have to
trust in something-your gut, destiny, life, karma, whatever.
This approach has never let me down, and it has made all
the difference in my life.”

“ドットは先を見通してつなぐことはできない。振り返ってつなぐこと
しかできない。だから将来何らかの形でそのドットがつながること
を信じるしかない。何かを信じること、ガッツ、運命、人生、宿命、
その他なんでも。このアプローチは私を裏切ったことはなく、
そして私の人生に大きな違いをもたらした。”

最近人生の中で「つながる」ことがとっても多いように思います。
大学の友人たち、仕事で出会った人たち、過去の経験、今後仕事で実現
して行きたいこと、私の強み、仲間達の強み、生まれ育った町、
今ある環境などなど、いろんなものが少しずつつながって見えるように
なりました。

過去に経験してきたもの、出会った人、自分が大切に思う価値観、
実現したい夢などが、「つながる」ことで少しずつ見えてくる。
青写真のように見えるものもあれば、まだ白黒のものだって
あります。だけど、この「つながる」感覚を大切にしていきたい。
ジョブスの言うとおり、ドットは先を見通してつなぐことは出来ない
から、日々起こること、出会う人、そのご縁を大切にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?