見出し画像

2020/10/05 走ると書けるんだなって

箇条書き日記。週末ひとまたぎ。

週末は歩いて1時間の健康ランドに同居人を連れて行ってみたりしてたけど走ってはなかった。身体のことには意識をしていたけれど、とこれは少し言い訳。
ADHDの脳って基本的に半分寝てるらしい。となると僕は半分寝たまま生きてる。平日は薬を飲んでるから、1/4くらいにはなってるかもしれない。そうなるとアドレナリンやらセロトニンは基本的に足りないし、意思決定するのは億劫だし、本を読むのもちょっとしんどい時がある。そこで運動だ。運動はいい。簡単に気分が上がる。そこに行き着くまでのハードルがバカでかいんだけど、平日であれば薬が12時間効いているので、最後の燃えかすみたいなやる気を振り絞って走りに出かけることができる。バグを使った裏技みたいだ。とっておきのコナミコマンドはとにかく着替えちゃうこと。今日は夕飯を準備してたことがすっぽ抜けて着替えちゃったので、予定が狂って訳がわからんくなり、1-2時間ウダウダしてしまった。まあそんなもんだろう。計画することは先に決めてしまうことだけど、その意思決定はどんより重たいので、その時々の気分を上手く乗せて行かなきゃいけない。今日はまだうまくやった方。よし、100点。

・金曜。通院した。先生と話すことは特にないので、小学校の朝礼みたく「はい元気です。」でおしまい。また一月、生き抜くぞ。
・予定が無かったのだけど無理やりまおちゃんとご飯を食べた。神保町で美味しいという台湾料理やさん。神保町はカレーが有名だけど中華も多くて、全体的に唐辛子感があるスパイシーな街だったりする。台湾料理は中華とはまたちょっと違くて、エスニックっぽかった。具体的にはパクチーの存在感がすごい。ラオスに行った時にはあまり気がつかなかったパクチー、わりと大丈夫らしい。セロリは苦手だけどパクチーは好きだな。香草は奥が深い。ラベンダーは苦手なんだよな。ああでもたべないか。苦手なひと多いよねパクチー。むしゃむしゃたべた。愉快な晩ご飯だった。
・中華行ったら大抵ある青島ビールも美味しいんだけど、台湾啤酒が美味いからマジで全人類は飲んでくれ フルーツビールっていうかフルーツジュースなんだ
・台湾はもし渡航できるなら一番に行きたい所だったりする。祖父が昔住んでいたことがあるというので、なんだか親近感がある。祖父が暮らした台南に行きたい。ボケてしまわないうちにまた聞き取りにいかなきゃな。
・土曜。耳栓をして寝たらとてもとても長い時間寝たのだけど、夢が嫌だった。友人が連絡取れないからと見に行ったら閉じ込められる夢。物音がしたから、音のする方へゆっくり静かに歩いて行ったんだけど、明らかに家主のものではない、覚悟をしてドアを--というところで起きた。汗だく、無理。現実と夢とがまざった感覚だったので、気持ちが悪く、友人にはすぐ連絡をした。元気そうだったのでよかった。
・誰かが「休日に先頭で本を読んでいる最高の休日だ云々」と呟いているのをみて、大きな湯船に浸かってぼうっとしたいと思った。近所に健康ランドがあることは知っていたので、同居人に声をかけた。温泉は入ったことがないが興味はあると。早速行こう。
・全員がスッポンポンで隠しもしない、自分はとても恥ずかしくてどうしたらいいかわからないと言われた。そう言われるとそうだしこちらまで恥ずかしくなった。しかしタオルを巻いてはいられない。どうにか頑張ってもらった。ぬるめのお湯と水風呂が気に入ったらしかった。温泉……???
・サウナはお気に召さなかったようで、サ道を叩き込むにはまだ時間が必要そうだった
・日本人はシャイでよく人の目を気にすると聞いていたが、ここは全くもって違う環境だ、これは何事かと聞かれた。たしかにそうだな。ここではみんな自分のことしか気にしないし、他の人のことは気にしないのがルールだよ、普段周りの目を気にしている分、こういうところでは思い切りリラックスしているのかも、と伝えた。自分で言いながら、なるほどなと思った。アメリカのカフェやイギリスのパブのようなコミュニティスペースでもあったようだよ、と伝えたけれど、これはあまり響かなかったようだった。
・帰りは疲れ果てて電車に乗った。日付の変わる前に寝た。超天才的健康生活。

・日曜。IMAXでテネットを見た。ウォォォ。。。。これはまた別途ちゃんと書いたほうがよさそうだが、複数回観てなるほどするのが楽しそうな映画だった。SFだけどSF色が薄く、スパイモノのテイストもあり、アクションもすごい。さすがだよな。色んなジャンルを横断する映画だった。もう一度見たい。
・パンフレットを買おうとしたら、こないだ品切れだったFateのパンフレットもあった。ここで買わないと多分もう出会わないだろうと思い、買った。
・時間は過去から未来に流れる。記録は未来への行動。無知が力になる。起こったことは起こったこと。ニールは泣ける男だった。

・月曜。腹痛で朝から無理だった…けど持ち直した。平日はとにかく気を張っている。全部画面の中で簡潔するからある意味ありがたいけど、入り込みすぎてしまう。今日は多分ほとんど水を飲んでない。走っててふくらはぎがすごく痛くなった。水分補給とストレッチは入念にね。

・1月100km走るのを何ヶ月もやってる人生の先輩がいる。僕はまだぺーぺーだけども積み重ねた先にしか見えないこと、感じられることがあるんだと思う。実家から米が届いたことで自炊するようになり、運動したり掃除したりと今までと違うリズムが生まれてきた。ちょっとずつ楽しくなってきたので、このリズムを続けたい。だからさ、雨はしばらく勘弁してよ。ね。

つばさくんの活動の支え、心の支えになります。