見出し画像

機動戦士ガンダムAGEについて思うこと。


俺は、機動戦士ガンダムAGEが好きだ。
何が好きかって、
「フリット・アスノ」という一人の男の人生を真っ当に描いた作品だからである。
機動戦士ガンダムシリーズで唯一
・戦争が終わる
・主人公が生き残り、天命をまっとうする
・家族と和解する
この3つが体現された唯一の作品だからである。(だよな?)

誰かが、減点方式だと60点だが
加点方式だと120点は超えると言っていたが
そういう作品なのだと思う。

全体

良かった点ともう少しどうにかならなかった?という点をまとめたい。
なお、レベルファイブのキャラデザが苦手〜、話が〜というのは全く私には無いのでそこはご理解頂きたい。

良かった点

最後まで描ききった

なんでかんで戦争の終結まで描ききったのは評価されるべきだろうと思う。
火星移民の末裔「ウェイガン」と地球圏に住む人間たちの争いを完結させたのは間違いなく評価していいと思う。
他の作品なら、
「俺たちの戦いはまだ続く!」で終わってもしょうがないレベルの話の広げ方なので。
※あと、マーズレイを防ぐための装置(イヴァースシステム)をフリットが人生かけて完成させようと努力したというエピソードがめちゃくちゃいい。

MSの魅せ方よかった

主人公機については間違いなくそれぞれ見せ場があって、かっこいい!プラモデル欲しい!という流れに向かえましたね。
やはり、命はおもちゃじゃないんだぞー!の覚醒シーンの一連の流れが良すぎる
スーパーパイロットの覚醒シーンもいい
FXとかも見せ方よかったし、全体的に
「欲しい!」と思える書き方はできていたと思うんすよね…
実際買ったし

結構ハード

フリットの境遇とか、アセムの境遇とか、セカンドムーンでキオか知ったヴェイガンの現実とか
入り込める要素めちゃくちゃあるんですよね

個人的には三世代編の窓を見つめたフリット、その窓が写すのは少年のフリット
あの描写が良すぎた。あれにAGEの全てが詰まっている。
パイロットとしても最強、連邦軍内部の腐敗すら粛清し、対外的にはヴェイガンを抹殺するとまで言っている。
しかし、彼の本心にはヴェイガンがもともと地球人の末裔であることを知ったあの日の思い、本当は戦いたくはない、大切な人を守れなかったあの過ちを繰り返させないためにも大切な人を守りたい、どうしていいかわからない、そんな複雑な心境を表した名シーンだと思う…。

主題歌いいよね


君の中の英雄は間違いないんだけど、明日へも出す気だし、My Worldもいい
ハズレ曲がないというかどれもいい
※AGE主題歌アーティストは解散とか活動休止となんか呪われている的な話はありますが、ずっと続けてられる人の方が珍しいんだよなぁと最近わかってきた。



もう少し…その な点 


尺足りなかった&うまく配分できなかった感は否めないよね

ゲーム限定になっているけどフリット青年編の話とか、もっと欲しかったよね
あと

その割にジラートスプリガンの話で突然そんな事言われても…なエピソードはあるし…
アセム編ぐらいからそういう実験部隊があるみたいな伏線があればなんかまだ良かったんだけど…
(個人的には、Xラウンダー能力を封じる策があったので、アセムが単騎で活路を開く、みたいな活かし方に繋げてほしかったな…)
シャナルアさんのエピソードとかもう少し温められてれば響くエピソードにできたなぁとか思ったり…


描くべきキャラもうちょっと絞ったほうがよかったかなぁと

前項と関連してになのですが、マジシャンズ8はなんか違うと思ったんすよね…
これ以外にもだけどキャラが多い分全体に分散というか、散ってしまって、密度にかけたかなぁと

逆にヒロイン3人をほとんど活かせてなかったよね…
ここはかなりのうーんポイントだと思うんすよね…
主人公を支えるor私にもできることを!的な立場でもっと前に出てきて良かったと思うんですよ…

ビルドシリーズみたいにウェアをプラモ展開できたらよかったよね…

AGE-1ソーディア
AGE-2 ダフルブレイド
AGE-3 ラグナ
AGE-FX Aファンネル装備 などなど
ゲーム登場とかのオリジナルウェアがかなりあり、デサインとかもめちゃくちゃ良かったのに立体化できなかったのは惜しいなと
もちろんAGE-2 アルティメスとか Gサイフォスとか出てくれてるのもありがたいのだが…
なぜ、クロノスとジェノアスOカスタムを出さなかった…
(MG ガフランやAGE-3 AGE-FXなど…)

今からでも遅くないので何卒…

小説版

テレビ視聴→小説版 という形で読みましたが、めちゃくちゃよかった…

テレビ版で内容入っているので、キャラクターやMSの描写のイメージがしやすいのは当たり前なのだが
小説版の特性として、心理描写いわゆる「行間」的なところが補完されていて、めちゃくちゃよかった…。

この小説版は読んでほしい…お金だすんで…
(ゴールドアローいいよね…)

総括

正直この文章を書いていて思ったのは
「細かいエピソードあんまり覚えてない…」ということである。
いい作品だ、というのは、良くわかっている。ただ細かいところが出てこない。
ぜひとも見返したい…そうおもった。
「三つの運命が 歴史になる___」

まさに歴史に残る無二の作品であることは間違いない。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?