見出し画像

そりゃ大学落ちるわ!!という話

こんにちは。翼です。

今日も、本を読む時間を作れなかったので、最近勉強して思ったことを書きます。

今日は英語のお話です。

これを受験時に知らなかった僕は大学不合格は当然です。

お恥ずかしい話ですが、これを知ってとても感動したのでみんなにシェアしたいと思います。


<そりゃ大学落ちるわ>

毎日、数学やったり英語やったり物理やったり化学やったりしているんですが、

例えば英語の中でもたくさん種類があって、難関私大長文、総合長文読解、英文解釈、英語表現、英文法・語法の5つに分類されています。

その中でも今日は、英文法・語法と英文解釈についてです。

英文といえば、よく第一文型がSVで、第二文型がSVCで、第三文型がSVOで第四文型がSVOOで、第五文型がSVOCで。

(全然難しい話じゃないから最後まで読んでね!)

「これ大事だから覚えとけよー」と、言われたと思います。

なんとなくは知っていたんですが、
「だから何?」
状態が現役時代でした。

そして、予備校の映像授業の1週目を学習し終えて、ようやくこの『構文』を理解する事ができました。

そして、思いました。

これを知らずに大学受験してたなんて、そりゃ受からねーーよ!

まだ表面を触れた感じなだけなので、超絶詳しいわけではないですが、

確かにSVOCとかは重要!!

ただ、今回はなぜ重要なのかを僕なりに書いてみます。

<小学生でも理解できるSVOC>

まず初めに、動作というものはご存知でしょうか?

「〜する」ってやつです。

動詞の中にもさらに種類があって、

自動詞と他動詞ってやつです。

自動詞というのは、

有名どころでいうとbe動詞と言われるやつです。
(isとかareとかwasとかwereとか)
どれかしらは聞いたことあると思います。

こいつら(自動詞)の後ろにはO(目的語)を持ってこれないんです
つまり、SVC構造は作れるけどSVO,SVOO,SVOC構造は作れません。

ここが厄介ポイントです。同じVで表わしているから訳わからないし、なんなら、使い分けろよ!って思います。

一方、他動詞というのは、

誰でも知ってそうな単語だと、makeとかstandとか。

こいつらは(他動詞)の後ろにはO(目的語)をとるんです。

つまり、SVO,SVOO,SVOC構文、を作れるんです。

端的にいうと、
・自動詞は目的語と組み合わせ不可
・他動詞は目的語と組み合わせ可能

<紛らわしい奴ら>

ここまで話を聞くと、「自動詞と他動詞を区別すればOK」と思いますよね。

僕も思いました。

では、問題です。

marryは自動詞でしょうか。他動詞でしょうか。

結婚するのは...自分だから....自動詞!!!

ブッブー❌正解は他動詞でしたー😂😂

というやつがでてくるんです😡😡😡😡

僕が悩まされているのは今ここです。笑

自動詞っぽいけど他動詞
他動詞っぽいけど自動詞

という奴ら。

ここらの動詞においては「なんで?」と思うことは禁止でとにかく覚えるしかないんです。

(『ふとん』はなんで『ふとん』って言うの?と聞いているような感じ。)


完全に覚える作業なので頑張りまーす


疲れてきたので続きはまた今度!


浪人頑張れ!って気持ちで投げ銭してみてください。全力で喜んでます。全額勉強費に使わさせて頂きます。