見出し画像

人を変えたければ仕事ではなく○○を与えてみる

★始めに

この記事を読んで良かった!

と思っていただけたら、

感想とフォローお願いします!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊

★本題

今回の記事は

人を変えたければ仕事ではなく○○を与えてみる

を伝授します。

★人を変えたければ仕事ではなく○○を与えてみる

アメリカの心理実験から生まれた言葉があります

"人を変えたければ役割を与えろ"

人は役割を与えられるとその期待や信頼に応えようとします。

このアメリカの心理実験では、

授業妨害をする生徒に

「授業妨害をする生徒を取り締まる係」

に任命したところ、そのクラスでの授業妨害がなくなったそうです。

つまり、リーダー論や人生論を語るより役割を与えた方が効果的ということです。

ここで役割を与えたあなたがやるべきことがあります。それは

相手がうまくいった時は

感情豊かに反応して、人前で褒めること

相手がうまくいかなかった時は

「役割を担ってくれてありがとう」と感謝する

どうすればよかったのかを一緒に考える

褒める

褒める↓アドバイス↓褒めるのサンドイッチ方式で対応することです。答えに気づかせてあげましょう。

人を変えたければ役割を与えてみましょう!

★次回予告

次の記事は

新人は○○と仲良くさせてみると良い

を伝授します。

★参考文献

「伝え方しだい」で人生は思い通り 神トーーク

著者:星渉

★最後に

この記事を読んで良かった!

と思っていただけたでしょうか?

感想とフォローお待ちしてます!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊




浪人頑張れ!って気持ちで投げ銭してみてください。全力で喜んでます。全額勉強費に使わさせて頂きます。